バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

iPhoneのタイ語辞書で音引き

2010/01/26(火) 20:30

こんばんは=*^-^*=

パタヤの記事を書き終えたので、またバンコクに戻ろうと思うんですが、その前にiPhoneでタイ語の記事をひとつ。

EBPOCKET

以前書いたとおりEBPocketというアプリを使ってiPhoneにタイ語辞書を導入したんですが、それをもっと使いやすくと言うことで音引き(ローマ字引き)が出来るようにしました。

タイリンガルさんが提供されている音リンガルコンバーターを利用しました。(マック版はないようなので作業は「ピヨ吉」くんのWindows XPで。)

音引きが出来るとどうなるかと言いますと、例えば、

なむけん:น้ำแข็ง[氷]

と言う言葉を調べたいとします。

今まではタイ日辞書で[น้ำแข็ง]とタイ文字を打ち込むか、日タイ辞書で[氷]と意味を入力して探すしかなかったわけですが.......

namken

音引きが使えれば[namken]と聞いたままをローマ字入力すればOK♪(* ̄∇ ̄)/

自分の場合、その言葉を聞いて、それをタイ文字でどのように書くのかを想像するのが容易ではありませんので音引きは非常に便利です。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイ語CM:2
<< アップルのタブレットが遂に.......ホーム全記事一覧えらいこっちゃ、バブーナ柿の種事件 >>

コメント

お早うございます。

iPhone便利ですね。

今回、タイ語オンリーのローカルGOGOに行きましたが、話せずがっかりでした。

次回はDSなどを持っていこうかと考えましたが、iPhoneがあればコミュニケーションも取れそうだし、そろそろ乗り換えようかと。
ポーマッサー #o6.nH2Qo|2010/01/27(水) 08:05 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは、お帰りなさい。

楽しんでこられましたか、また面白いお話しなどあれば聞かせて下さい。

iPhone楽しいですよ、是非乗り換えちゃってください。

あ、今晩、アップルの新製品発表イベントがあってiPhoneよりも面白いものが発表される可能性大だと言われています。そのときはまた記事にしますのでお楽しみに。


チキン #-|2010/01/27(水) 21:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Twitter

リンク

 


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.