バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

BACK TO 1991 ノスタルジック香港 Hongkong 2017.08

2017/10/09(月) 19:57

DSC00796.jpg
Star Ferry Pier, Kowloon,Hongkong /SONY DSC-RX100M3 70mm F5.6 1/320 ISO125


こんばんは)^o^(

楽しかったマカオからフェリーで香港へやってきました。香港に1泊して次の目的地へと向かいます。

マカオは初めてだったんですが、香港は初めてではありません、2回目なんです。

前回香港に来たのは、というと…


1991年です。


なんと25年以上ぶりに香港にやってきました、前回来た時はイギリス領だったし、降り立ったのも現在のHKIAではなくカイタック空港(啓徳空港)でした。

今回は91年に行った記憶がある場所に再度行ってみました。

DSC00825.jpg

ホテルのある香港島の金鐘(アドミラルティ)から地下鉄で九龍の尖沙咀(チムサッチョイ)にやってきました。

そして、まず向かったのは、

DSC00786.jpg

バックパッカーをはじめとした旅行者のの間では有名な重慶大厦(チョンキンマンション)です。

この建物が旅行者の間で有名なのは、ホテル代が高い香港にあって安宿が密集している建物だからなんですね。また、両替商がいくつかあって、レートが良いということで、こちらに両替のためにやってくる旅行者も多いようです。

そして、この中にある、とあるゲストハウスが、自分が初めて海外で宿泊した場所なんです。

91年当時の写真(当然ながらフィルムカメラの時代です)を今も持ってまして、泊まったゲストハウスで撮った写真もありますし、ゲストハウスのカードもまだ保管しています。(この時に買った香港返還記念Tシャツはさすがにダメになって捨ててしまいましたが。)

泊まったのは第一招待所(First Guest House)というところです。

この記事を書くのにWikipediaの重慶大厦のページを見たら、主なゲストハウスのところに、第一招待所(First Guest House)って載ってますね、今もあるんですね、すごい!

DSC00787.jpg

続いてはペニンシュラです。

2017年も1991年と同じく、前から眺めるだけです(進歩ないなぁ(^^;;

DSC00789.jpg

そして、香港と言えば2階建バスやなーなどと思いつつプラプラ歩いて向かったのは、

DSC00818.jpg

スターフェリー乗り場です。

DSC00816.jpg

91年に来た時はスターフェリーに何回か乗った記憶があるんですが、今回は撮影するだけです。

あと、ビクトリアピークで撮った写真も残ってたんですが、今回はパス(混んでんのイヤだし)

なんとも懐かしい香港観光でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
香港・マカオCM:0
<< コンラッド香港 Conrad Hong Kong は少し残念でした 2017.08ホーム全記事一覧ヒルトン大阪 Shoot with SONY DSC-RX100M3 2017.09 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Twitter

リンク

 


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.