バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

マカオ歴史地区 世界遺産を巡る ギア要塞 Guia Fortress

2017/09/17(日) 13:29

DSC00467.jpg
View of Grand Lisboa Hotel from Guia Fortress / SONY DSC-RX100M3 70mm F5.6 1/125 ISO125


ども、エセレブです(○゚ω゚)ノ

マカオ滞在2日目は移動もお休みで丸一日フリーですので、出発前から世界文化遺産の見学をしようと決めておりました。

天気も良く(かなり暑かったです)しっかりと観光してきましたので、何回かに分けてお届けしたいと思ってます。

マカオの世界遺産は22の建築物と8カ所の広場で、合わせて30、絶対にコンプリート、というわけではありませんが、出来るだけたくさん見たいなと思い、どのような順序で見学するのが効率的か、ネットで旅行記などを見て考えた結果、

1つだけ少し離れた場所にあるギア要塞に最初にホテルからタクシーで行って、その後、またタクシーで媽閣廟まで移動、そこから歩いて北上しながら見学する、というのが効率的ではないかと。

ということで、まずはタクシーでギア要塞まで。かなり高台までタクシーでやってきましたが、まだそこから徒歩で登ります。

DSC00461.jpg

途中に白い鳩がいました。人に慣れてるのか、なかなか逃げません。可愛いですね。

そして、ほぼほぼ登りきったあたりが、ギア要塞の一番の見所であるギア教会とギア灯台なんですが・・・

DSC00474.jpg

立入禁止でした(゚д゚)鳩は入っとりますが(^-^)

実は、自分がマカオにやってくる直前に台風13号(何の因果か名前がハトです)がマカオを直撃し、死者も出るなど相当な被害があったようです。

DSC00465.jpg

ギア要塞も画像のようにところどころひどい状況で立入禁止もその影響だと思われます。

DSC00480.jpg

こちらもひどいですね。

後々出てくるんですが、自分が行った世界遺産でギア要塞以外にも台風の被害の影響で入場できないところがいくつかありました。それはそれで残念ではあったんですが、というよりも、そんな時にのこのこ遊びに来てすんませんって感じでした。

DSC00471.jpg

ギア灯台は後側からなんとか見えました。

DSC00476.jpg

世界遺産には、このような案内があります。日本語の案内もあるのでありがたいですね。

マカオ観光局HPのギア要塞の説明を貼っておきます。

1622 年から1638年にかけて築かれた要塞内にあるギア教会は、聖クレア修道院を建設する前にギアの丘に居住していたクラリスト修道女によって建立されたものです。ギア教会の精巧なフレスコ画は、宗教的および神話的なモチーフを表した西洋と東洋双方のテーマを扱っていることから、マカオの多文化的融合をよく表しているといえます。同じ敷地内に建つギア灯台は、1865年に中国沿岸初の近代的灯台として建てられたものです。教会と灯台、そしてギア要塞は合わせてマカオの過去の海事、軍事および宣教を表すシンボルと言えるでしょう。

DSC00482.jpg


DSC00479.jpg


DSC00483.jpg


DSC00487.jpg

高台にあるのでとても景色がいいですね。

では、予定通りタクシーで媽閣廟に向かいます。


台風で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々が1日も早く元の生活に戻れることをお祈りしています。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
香港・マカオCM:0
<< マカオ歴史地区 世界遺産を巡る 媽閣廟 マー コ ミュウから歩いて北上ホーム全記事一覧コンラッド マカオ キング デラックス シティビュー スイート >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Twitter

リンク

 


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.