バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

機内食 ANA NH801 成田 → シンガポール ファーストクラス 2017.08

2017/09/09(土) 15:00

DSC00251-1.jpg
ANA NH801Boeing 777-300ER/SONY DSC-RX100M3 35mm F2.8 1/500 ISO125


こんにちは、久々のお昼の更新です(^-^)/

今日は成田からシンガポールへ向かった際の機内食をご紹介します(このエントリーは、かなり画像多めの、自分的には力作となっております、めっちゃ時間かかった)。

上の画像が今回お世話になった機材なんですが、スターアライアンス塗装の機体は他社の便も含め何度か見たことはあるんですが、実際に搭乗するのは初めてです。

DSC00268-1.jpg

キャビン内の様子です。

4年ぶりのANAファーストスクエアです。搭乗率は半分弱というところでしたので、座る用と寝る用と2席使わせていただきました。

DSC00279 (2)-1

着席して正面を向くとこんな感じですね。

DSC00271.jpg

アメニティはサムソナイトのケースに入ったものが予め用意されていますが、それに加えてリップクリーム等をいただきました。

では、機内食ファンの皆様(だから、いないって)お待たせいたしました。

DSC00270_2017090913110491d.jpg

まずは、離陸前に乾杯(一人ですが)です。

DSC00284-1.jpg

離陸後、ベルトサイン消灯後のアミューズです。味も悪くないですが、どちらかというと見た目で勝負の一品でしょうか。

食事は和食と洋食から選べますが、今回は和食にしました。はじめは洋食にしようと思っていたのですが、メニューでメインを見て気が変わりました。

DSC00293.jpg

クリュッグ・グランド・キュヴェ

ANAのファーストクラスのシャンパーニュと言えばクリュッグというイメージがありますね。

シャンパングラスよりも普通のワイングラスの方が香りが楽しめるということで、そちらでいただきました。確かにワイングラスの方が・・・(ウソです、全然わかりません)

DSC00295.jpg

先 附

車海老と湯葉の黄身餡掛け


DSC00294.jpg

前 菜

野沢菜山葵漬け
ほおずき盛り(スモークサーモントラウト手毬寿司)
炭火焼鮎の甘露煮
もずく養老寄せ


DSC00296.jpg

お 椀

すっぽん豆腐


DSC00301.jpg

お造り

小鯛笹漬け
鱸昆布〆

鱸=スズキです。難しいですね。

DSC00302.jpg

なぜか、ここで洋食のコーンスープが飲みたくなってしまい、お願いしてしまいました。

DSC00307.jpg

煮 物

蝦蛄の玉〆 茄子


小 鉢

鱧旨煮 玉葱 旨出しゼリー掛け


そして、メインですが、

DSC00306.jpg

主 菜

鰻蒲焼き

ここで鰻がくるとは思いませんでした。やはり、鰻好きのところに鰻は寄ってくるのですね( ^o^)

DSC00310.jpg

オン・ザ・ライスという行為は好きではないのですが、鰻は別、とういことで。

タイ国際航空の鰻に比べるとさっぱりとした感じでした。美味しかったです。

お米は、千葉県多古町産コシヒカリ(多古米)(金芽米)とのことです。これは、4年前のフランクフルト便でいただいた熊本の森のくまさんの方が美味しかったかな。

DSC00315.jpg

香の物も美味しかったです。

DSC00316.jpg

デザート

ブルーベリータルト ミルクアイスクリーム添え


デザートは他にもクリームあんみつやマンゴーロールケーキ、とらやの羊羹などがあったんで、今思えば、他にも何か食べとけばよかったなぁと思いますが、この時はお腹いっぱいで。

と、言いつつ、この後、しばらく横になっていたら小腹が空いてきましたので、

DSC00321.jpg

京都 吉兆の鯛茶漬けをお願いいたしました。

これが、かなり美味しかったです。自分はお茶漬けは苦手なんで、ごはんとおかずとして食べたんですがホント美味しかったですね。

DSC00323.jpg

鯛と胡麻だれの組み合わせがとても良かったです。

DSC00325.jpg

久々のANAファーストクラスをしっかりと堪能して、無事、シンガポールのチャンギ空港に到着しました。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0
<< シンガポール航空シルバークリスラウンジで夜を明かすのだホーム全記事一覧ANAスイートラウンジ 成田空港 国際線 第5サテライト >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Twitter

リンク

 


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.