バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

割烹 魚常@金沢は実家のように寛げるあたたかいお店でした

2017/04/30(日) 18:04

P1010103.jpg

こんばんは。

今日は金沢初日の夜にお邪魔した割烹「魚常」さんのご紹介です。

金沢には3つの茶屋街が残っていて観光スポットになっています。

京都の祇園とともに日本の二大茶屋街と言われる「ひがし茶屋街」と「にし茶屋街」、そして浅野川沿いにある「主計町(かずえまち)茶屋街」です。魚常さんは主計町茶屋街のすぐそばにあります。

P1010089.jpg

お通しです。

こちらは金沢に来る前にネットでリサーチしていて是非来たかったお店です。自分がいった時は平日で雨模様だったせいかお客さんは一階には自分のみでしたが、二階にお客さんがいるようでした。かなりゆったりした雰囲気だったんですが、今、お店のHPをチェックしてみたらゴールデンウイークは予約のみの営業となっている日もあるようなんで、日によってはかなり混雑するのかもしれません。

P1010090.jpg

本日のおすすめははこんな感じでした。こちらのお店は値段表示はありませんが、自分の場合は結構飲んで食べて(あ、相変わらずのお一人様です( ; ; )6,000円台だったんで、そんなに心配しながら飲み食いする必要はないのかなと(保証の限りではありませんが。)

P1010092.jpg

いさぎのおどりです。

(いさざというのは、北陸では「しろうお」(素魚)のことらしいです、「しらうお」(白魚)とはまた別、琵琶湖にもいる「いさざ」とも別、なんだかややこしいです。)

かなりピチピチの状態で出てきて少し引いてしまいました(^_^;)食べんの初めてだったもんで。

少し残酷なような気もしますが、味というよりも風情を楽しむって感じの料理かな。

P1010097.jpg

こちらはゴリの唐揚げ。

とても小さい魚なんですが、なんと一匹が確か600円、最近はかなり貴重になってきているみたいです(こちらを頼もうとしたら、ちょっと高いんですよねーと先に値段は教えてくださいました。)

P1010099.jpg

ガスえび唐揚げです。

P1010100.jpg

ハチメ(メバル)の煮付けです。

料理もお酒もとても美味しかったのですが、何といってもこちらのお店が自分にとって良かったのは、本当に寛げる素晴らしい時間を過ごせたところ。

もちろんお客さんが少なかったせいもあるとは思いますが、女将さんや大将(息子さんといったほうが良いのかな?)と金沢のことや、お料理のこと、その他たわいもないことを少しづつお話しながら美味しいお酒と料理をいただいて本当に寛げました。大将とは大阪の話で少し盛り上がったりしてね。

こんな感じは久しぶりだったなぁ、ホントに大満足。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
国内旅行CM:0
<< 金沢観光の始まりは尾山神社からホーム全記事一覧北陸に行ってきました 宿泊はホテルトラスティ金沢香林坊です >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Twitter

リンク

 


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.