バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

割烹 魚常@金沢は実家のように寛げるあたたかいお店でした

2017/04/30(日) 18:04

P1010103.jpg

こんばんは。

今日は金沢初日の夜にお邪魔した割烹「魚常」さんのご紹介です。

金沢には3つの茶屋街が残っていて観光スポットになっています。

京都の祇園とともに日本の二大茶屋街と言われる「ひがし茶屋街」と「にし茶屋街」、そして浅野川沿いにある「主計町(かずえまち)茶屋街」です。魚常さんは主計町茶屋街のすぐそばにあります。

P1010089.jpg

お通しです。

こちらは金沢に来る前にネットでリサーチしていて是非来たかったお店です。自分がいった時は平日で雨模様だったせいかお客さんは一階には自分のみでしたが、二階にお客さんがいるようでした。かなりゆったりした雰囲気だったんですが、今、お店のHPをチェックしてみたらゴールデンウイークは予約のみの営業となっている日もあるようなんで、日によってはかなり混雑するのかもしれません。

P1010090.jpg

本日のおすすめははこんな感じでした。こちらのお店は値段表示はありませんが、自分の場合は結構飲んで食べて(あ、相変わらずのお一人様です( ; ; )6,000円台だったんで、そんなに心配しながら飲み食いする必要はないのかなと(保証の限りではありませんが。)

P1010092.jpg

いさぎのおどりです。

(いさざというのは、北陸では「しろうお」(素魚)のことらしいです、「しらうお」(白魚)とはまた別、琵琶湖にもいる「いさざ」とも別、なんだかややこしいです。)

かなりピチピチの状態で出てきて少し引いてしまいました(^_^;)食べんの初めてだったもんで。

少し残酷なような気もしますが、味というよりも風情を楽しむって感じの料理かな。

P1010097.jpg

こちらはゴリの唐揚げ。

とても小さい魚なんですが、なんと一匹が確か600円、最近はかなり貴重になってきているみたいです(こちらを頼もうとしたら、ちょっと高いんですよねーと先に値段は教えてくださいました。)

P1010099.jpg

ガスえび唐揚げです。

P1010100.jpg

ハチメ(メバル)の煮付けです。

料理もお酒もとても美味しかったのですが、何といってもこちらのお店が自分にとって良かったのは、本当に寛げる素晴らしい時間を過ごせたところ。

もちろんお客さんが少なかったせいもあるとは思いますが、女将さんや大将(息子さんといったほうが良いのかな?)と金沢のことや、お料理のこと、その他たわいもないことを少しづつお話しながら美味しいお酒と料理をいただいて本当に寛げました。大将とは大阪の話で少し盛り上がったりしてね。

こんな感じは久しぶりだったなぁ、ホントに大満足。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
国内旅行CM:0

北陸に行ってきました 宿泊はホテルトラスティ金沢香林坊です

2017/04/29(土) 18:46

P1010067.jpg

恐ろしくご無沙汰です、誠に申し訳ございません。

ゴールデンウィークに入り(自分は暦通りですが)やっとブログを更新する時間がとれました(更新する気になりました)

相変わらず海外へ行くのは少し難しい状況なので国内旅行の記事になります。まだ少し寒い時期でしたが北陸に行ってまいりました、少しタイムラグがありますが更新していきたいと思いますのでよろしければお付き合いください。(夏には久々(約1年ぶり)に海外に行きたいなぁと思ってますが、不安定なんでどうなることやら。)

P1010071.jpg

大阪からサンダーバードで金沢にやってきました。

宿泊はホテルトラスティ金沢香林坊です。

名前通りに香林坊にあるホテルで(たまに名前と違うところにあるホテルもありますからね(^_^;)周りには高級なブティックなんかが立ち並ぶ自分には似つかわしくないオシャレなエリアです。

近江町市場や兼六園といった観光地へも自分の場合は徒歩可能な便利な立地でした。

P1010077.jpg

お部屋はこんな感じです。

2013年夏オープンということで、まだまだ新しい感じですね。

P1010075.jpg

繁華街の真ん中なんで窓からの景色は期待できませんが、立地の良さと引き換えってことで。

P1010074.jpg

コンパクトな部屋ではありましたが快適に過ごせました。

次回もし金沢に行く機会があれば、このホテルでももちろん構わないのですが、金沢は結構ホテルの選択肢が多いと感じましたんで別のところにも泊まってみたいですね、ホリディインとかね。

ではでは、ブログ上ではありますが皆様と久々にお会いできて嬉しゅうございました(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ホテルCM:0
ホーム全記事一覧

 

リンク


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

 

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.