バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

赤服(反独裁民主主義同盟)が動き出した

2008/12/29(月) 23:34

赤服(反独裁民主主義同盟)が国会ビルを事実上封鎖しているようです。(NHK-BSのニュースでも取り上げられていました。)
自分が確認した範囲では観光客に被害を及ぼすような混乱は今のところないように見受けられますが、年末年始の休暇を利用してタイに行かれている方も多いと思います、くれぐれもご注意を。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:0

iTunesには泣かされた

2008/12/28(日) 19:43

今年もいよいよ押し迫ってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

自分はというと、ここ数日「ピヨ吉」くん(通称MacBook)の初期設定やデータ移行でてんやわんやでブログの更新もままならない状況でした。ようやく少しは落ち着いたかな?

データ移行はサクサクッと終わるはずだったのですが.......
iTunesの音楽データをMacBookに移行したところ全部のデータが2重に読み込まれるという事態が発生しまして.......
手作業でひとつひとつ消していったらエエやん、と言われそうなのですが、データ量が6,665曲、25.56GBなんで.......無理!

何とかならないものかと色々といじっていたら.......他のものまでムチャクチャになってしまいました。

結局は、

OS再インストール地獄!に陥ることとなり、その日は徹夜でした(´~`;)トホホ・・
(その日は忘年会があって、少し酔った状態での作業でしたので冷静さを欠いていたものと思われます。皆さんもご注意を。)

ピクチャ 3

最終的にはバックアップしていたデータを再度読み込んで何とか復旧。疲れました。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
パソコン・携帯CM:0

MacBookがやってきた!

2008/12/24(水) 21:02

やってしまいました。

麻生総理の言葉を借りるなら「百年に一度の経済危機」の真っ直中だというのに.......

DSCF0006.jpg

ポチッてしまいました....... MacBook

DSCF0009_20081224202819.jpg

う、美しいぃ。感動。

遂にわが家にもIntel Macがきたか。


ところで、今使っているPowerMac G4Cubeに関するページ「悲運の名機」PowerMac G4 Cube再生への道を見ていたら、こんな一節が、

「元々Macユーザーの多くは、同じマシンを改造し続けながら長い間使いたがる。マシンに名前を付けたり、お墓を作ってる人もいる」

うーん、そういう話はネットなんかではよく聞くのだが自分の周りではそんな人聞いたことない(ま、Macユーザー自体が数える程しかいないのだが.......)
しかしながら、そう言う話があるのならば.....

このMacBookを、

オレの「ピヨ吉」くん

と名付けることにしました.......以後よろしく。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
パソコン・携帯CM:6

機内食 : NH154 ( 上海 → 大阪 )

2008/12/22(月) 21:08

バンコク発、上海経由、大阪行きの上海浦東国際空港から関空まで間の機内食です。
ANA便を利用したのですが、

自分、

生意気にも、

そして、

分不相応にも、

SFC(スーパーフライヤーズカード)保持者なのですが、ANAの国際線に乗るのは、実は今回が初めてです。

SFC持ってると何か対応が違う.......ような気がします。

DSCF0759_20081124200748.jpg
まずはいつものビール
分かりにくいと思いますがモニターに写っているのは昔懐かし小林克也のベストヒットUSAです。

DSCF0760_20081124200800.jpg
続いてワインいってしまいました

DSCF0764_20081124200811.jpg
この日の食事はすき焼きでした
国際線といっても約2時間のフライトですのでメニューの選択はありません。
すき焼きはSQに比べるとイマイチですがTGのすき焼きよりは良かったと思います。その他の物はとても美味しかったです。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

クラブワールドカップ:決勝戦

2008/12/21(日) 23:38

マンチェの対戦相手がブラジルやアルゼンチンの名のある名門クラブではなく、またスター選手も不在ということで自分的にはテンションが低めですが.......(それでも、ここまで勝ち上がってくることがスゴイのですが。)

今日の試合を一言で表すなら、決勝戦によくありがちな.......

膠着状態。

後半早々にビディッチが一発退場になったせいもあると思いますが.......
マジであくびが出てしまいました。

もちろん、よいところもありましたが、見ていて何かイライラする試合でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
サッカーCM:0

何故かタイではなく、日本にいます

2008/12/20(土) 09:30

10日程前に「タイに行くべきか、行かざるべきか」という記事を書きまして......

その中で、

行きたいから行きます!

などと言っていたのですが.......

タイ行き、キャンセルになってしまいました
本来ならば今日出発するはずだったのですが.......

ちなみに今回のキャンセルについては空港閉鎖の一件が理由ではなく、ごくごく個人的な理由です。

画像-0054
今頃はTGのラウンジでこんな感じだったはずなのですが。


それと、今回のキャンセルにより前回のタイ行きから次回タイ行きまで、随分と期間が空くことになりますので当ブログの極端なネタ不足が懸念されます.......というか既にもうネタがなかったりして.......

タイに関する画像、投稿等お待ちしております。

マジで送って。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:2

クラブワールドカップ:マンUvsガンバ

2008/12/18(木) 23:03

昨日あたりからいよいよ佳境に入ってきましたね。
自分的にはACミランが来日した去年と比べると、いまいちテンションが上がりませんが、本日は遂にヨーロッパ・チャンピオンのマンチェスター・ユナイテッドが登場、ガンバ大阪との準決勝です。

たった今、見終えたばかりなのですが、良い悪いは別にして......

とても面白い試合でした。

後半かなり大味でしたが。


マンUから3点とったガンバは、なかなか大したもんだと思いますが、

5点とられてます。

ガンバがすごい、すごいと連呼するのもよいですが、それならば、マンUのベンチに座ってる朴 智星はもっとすごいのでは(自分は同じアジア人として大いに興味を持って彼のことを見ていますが、日本テレビは彼に興味がないようです。)

あと、5対2の状況から3点目をとった橋本.......

喜びすぎ。

全くもって喜ぶ場面じゃありません。

それに、試合終了後、

笑顔で

クリスティアーノ・ロナウドにユニフォームの交換を求める安田.......

勝つ気あんの?

自分もどうやったって勝てるとは思ってませんが、もっとガリガリいって相手を怒らせるとか(良い悪いは別にしてね。)、何かやらないと勝てるわけがないです、って言うか、勝とうとしてる気持ちを観てる人に分かってもらうことさえ出来ません。

勝負への執念と言う意味では去年の浦和レッズのほうが断然良かったと思います>ネ!泣き虫さん

最後に、

自分がこの試合で

おぉっ

となった場面は2つ......

ルーニーとファンデルサールの

ケリ。


遠藤のコロコロPK見たかったけど、ファンデルサール全く動きませんでしたね。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
サッカーCM:0

ラウンジ:上海航空公司

2008/12/17(水) 21:48

上海浦東空港での乗継の際に利用した上海航空公司のラウンジです。(ちなみに上海航空公司は2007年12月にスター アライアンスに加盟しています。)

このラウンジなのですが、ドリンクがどうの、フードがどうの、という前に

めちゃめちゃ空いてました。

画像-0192
がらーん。

これだけ空いてると快適を通り越して......

「怖いです。」

なおかつ、画像では分かりにくいかもしれませんが、照明も結構暗め。



画像-0191

あ、このラウンジで初めて青島ビールを飲みました。
飲みやすくて美味しかったですよ。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:2

赤服(UDD)の動向が気になる

2008/12/15(月) 21:30

本日のタイ特別国会で民主党党首のアピシット"Mark"ウェートチャーチーワ氏が第27代首相に選出され新政権が誕生することとなったようです。(タクシン派の巻き返しは及ばなかったようですね。)
新政権は空港を占拠したPAD:民主主義市民連合(いわゆる黄服ですね。)も支持する政権のようですので、これにて一件落着.......

っていうのは無理っぽい。

前政府を支持するUDD:反独裁民主主義同盟(こちらは、いわゆる赤服です。)が黙ってはいないでしょう。
早速、国会ビル前で封鎖活動を開始しているようですし、新首相の施政方針演説が行われる国会開催日に国会ビルを包囲する計画もあるようです。

また、今回、野党となってしまった前与党では新政権に対する不信任審議決議案提出の動きもあり、今後の政局も安定しているとは言い難い様子です。

赤服については、黄服ほど組織立った行動が出来ないので、その活動は大きな脅威とはならないであろうと考える意見もあるようですが、自分は、赤服に対しては一種の凶暴性のようなものを感じておりますので(もちろん、報道を通してのみですが)、今後の赤服の動向がとても気になりますし、先行きがどうなるかとても不安です。


ちなみに.......

アピシット・ウェートチャーチーワ氏って?

・1964年英国ニューカッスルに生まれる(両親はともに医師)
・英国名門パブリックスクールイートン校卒
・オックスフォード大学にて経済学修士号を取得
・1990年タマサート大学経済学部講師に
・1992年に初当選
・1995-97年民主党報道官
・1997年に初入閣(首相府相)
・1999-05年、民主党副党首
・2005年に民主党党首に
・現在44歳、夫人はチュラロンコン大学数学科講師
・ニックネーム(チューレン?)はマーク

うーん、イヤミなくらいのエリートのニオイが、パソコンの画面を突き抜けてこちらまで漂ってきます。

そして、悔しいことに......

男前です。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:0

機内食 : TG664 ( バンコク→上海 )

2008/12/14(日) 09:48

10月に搭乗したタイ国際航空、TG664便(バンコク→上海)の機内食です。

DSCF0755.jpg
まずはいつものビール。
ちなみにあまり関係ないですが、最近胃の調子が芳しくなく、お医者さんからアルコールを制限されております。

DSCF0756.jpg
何でしょうか?
メニューにはHot Savoury:Prawn on Toast,Plum Sauceと書いてあります。
そんなような味でした。

DSCF0757.jpg
前菜です。
メニューには英語で何か色々と書いてありますが、ジャマくさいので書きません。

DSCF0758.jpg
メインです。
ジャマくさいがメインなので書きます.......Stir-fried Barbecued Roast Duck with Chestnut and Black Mushroom,Chinese Yellow Noodles,Sauteed Carrot,Celeery

長い!

でも美味しかったです。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

粽(ちまき)@パタヤ

2008/12/12(金) 22:11

タイ、パタヤの日本料理レストラン「粽(ちまき)」さんです(うー、難しい漢字ですね、自分読めませんでした)。

画像-0161

10月に泊まったホテル、サンシャイン・ビスタと同じソイ3にあります。
何だかホッとするアットホームな雰囲気のお店です。

画像-0162
和風ハンバーグ
家庭的な味で美味しかったです。

画像-0167
こちらは.......オムライスです。
一般的なオムライスを予想していたので少し驚いてしまいました。ご飯はケチャップライスではなく白いご飯なので、どちらかというとハヤシライスっぽいですかね。味はまあまあかと。

ちなみに、ものすごーくメニューが豊富で何を食べようか目移りしてしまうのですが、注文すると結構な確率で、

「今日はナイ。」

って言われます。
自分達が行った時がたまたまだったのかな。





にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイのレストランCM:2

TG673/672便、増便へ

2008/12/09(火) 20:45

つい先日、来年3月28日までの運休を発表したばかりのTG673/672便(関空ーバンコク)が、12月20日から1月10日の期間限定で飛ぶようです。

もう.......

どっちやねんっ

画像-0017




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

タイに行くべきか、行かざるべきか

2008/12/08(月) 20:50

今月下旬にタイ行きを予定してますが、今回の空港閉鎖の一件があり、日程を変更しようか、あるいはキャンセルしようかと悩んでました。
空港は再開したとは言え政情は未だ安定しているとは到底思えませんし今後の治安の悪化等も懸念されます。

しかしながら予定通り行くことにしました。

何故なら、

行きたいからです。

.......とても安易

ま、ホントはそんなに安易に決めた訳ではなく色々と考えた末に決めたのですが書くようなことでもありませんので。

今から旅行会社に日程確定のメールしまーす。

画像-0163
パタヤにも行きます。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:2

バンコクから上海へ

2008/12/07(日) 20:39

10月はバンコクから関空への直行便の予約がとれなかったので上海経由で帰って来ました。上海浦東国際空港はトランジットでも一旦入国して、また出国すると言う面倒な手続きが必要なので、一応は中国初上陸ですね。

画像-0189
とりあえず空港の建物から外に出てみました。

画像-0190
免税店にパンダがいっぱい。
 
上海での乗り継ぎに関しては兄貴に色々と教えていただきました。
ありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

FC2ブログ:拍手ボタン

2008/12/06(土) 21:36

コアなマニアの方は既にお気づきだと思いますが、最近ブログをちょこちょこイジッて遊んでます。
かなりハマってしまって他のことが手につきません。
他に色々とやることがあるのですが.......

ブログをイジッていて初めて気づいたことがあります。
このブログには各記事毎に、

FC2拍手ボタンが設置されてますが、自分、このボタンのことあんま分かってませんでした。
クリックしていただいたくと、それがカウントされて、多い方がエエんやろなぁ、ぐらいに思ってました。それはそれで間違えてはいないと思うのですが、実はこのボタンをクリックすると拍手のページにとんで、そこでコメントを書くことが出来るのですね。

全く知りませんでした。

何人かの方から拍手ページでコメントをいただいていたのですが、当然ながら.......

全く見てませんでした。

すみません

今後は拍手ページでコメントをいただいたらメールで通知されるよう設定変更いたしました。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログCM:0

TG673/672便、運休へ

2008/12/05(金) 23:22

タイ国際航空のHPによるとTG673/672便(大阪-バンコク)が2009年3月28日まで運休となるようです。

画像-0018

あのー、年末に乗る予定だったんですが.......

622便に振替えられてました。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:4

プミポン国王、演説を取りやめ

2008/12/04(木) 22:03

例年以上に注目を集めていたプミポン国王の誕生日前日恒例の演説ですが、国王は体調を崩され、ワヂラローンコン王子がメッセージを代読する形となりました。

自分的にも思うところが色々とありキチンと書きたいのですが.......ちょっと無理っす......スミマセン



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:3

スワンナプーム国際空港、再開へ

2008/12/02(火) 22:29

またまた「タイの地元新聞を読む」さんで紹介された記事です。


「スワンナプーム、15日に完全再開の見通し」

 スワンナプーム国際空港のセーリーラット空港長代行は2日夕方、可及的速やかな運用の完全再開を目指すとした上で、現時点では空港の完全運用再開の為に15日まで空港を閉鎖する必要があるとの考えを示した。

 この発言は、同日空港当局と空港を占拠している民主主義市民連合との間で、空港の運用再開とタイ空港社側が旅客施設から離れた場所に集会地を用意する事で原則合意に至った事を受けたもの。

 尚、貨物便に関しては既に2日9:00の第一便到着をもって運行を再開している事を確認している。

 一方、ネーション系のタイ語速報は、タイ空港社筋からの情報として、ターミナルビル内にある免税店から酒類やタバコ、簡単に持ち去りやすい食品等の小物類等が連合のデモ隊により持ち出されていると報じた。


空港再開は良いが赤字部分は良くないぞ 。


あ、よく読んでみたらこの記事、タイトルは15日に完全再開ってなってるけど、文中では15日まで空港を閉鎖する必要があるってなってるので、再開は16日



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング ブローク キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:2
ホーム全記事一覧

 

リンク


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

 

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.