バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

ARIGATOU/TAKUYA OHASHI

2008/04/29(火) 00:32

自分は日本の音楽はほとんど聴かないのですが、先日、北の街へ向かう機内のオーディオプログラムでたまたま流れてきたスキマスイッチの大橋 卓弥さんのソロ曲「ありがとう」が少し気になりました。その時は良い曲だなと思いつつも聴くことに集中できる環境でもなかったので聞き流す感じで聴いてました。

で、戻ってきてじっくり聴いてみました。。。

歌を聴いてこんなに感動したのは久しぶりです。

いい歳したオッサンが、と笑われるとは思いますが、この歌を聴くと涙腺の弱い自分はホントに涙があふれてしまうのです。何度も聴いたので最近は少し慣れてきてマシになりましたが、今でも、最後の方になると泣きそうになっちゃいます。
本当にいい歌です。

ありがとう(初回)(DVD付)


[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
音楽CM:0

พระธาตุประจำปีเกิด

2008/04/28(月) 16:23

昨日紹介したワット・プラ・タートパノムについてネットで検索していたら、あることを発見しました。
Wikipediaに載っていたのですが「ラーンナー(タイ北部)の十二支仏塔」というものです。
これはラーンナー地域の仏教の信仰で十二支ごとに、その仏塔が定められており、一生に一度は、その仏塔に巡礼すべきという信仰です。
どの干支がどの仏塔というのは色々な説があるとのことなのですが、とりあえず、ワット・プラ・タートパノムの仏塔は申年の人が巡礼すべき仏塔なのです。(ちなみに定められている仏塔はラーンナー地方にあるものばかりではありません。)

そして、自分は申年なのです。

自分はもちろんのこと、今回プラを借りてきてくれた知り合いの方もこのことは知らなかったはずです。すごい偶然というか、何かの巡り合わせを感じます(大げさでしょうか)

[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:0

ワット・プラ・タートパノム

2008/04/27(日) 10:00

知り合いの方がプラを借りてきてくれたのはナコンパノム県タートパノム郡にあるワット・プラ・タートパノムというお寺です。イサーン地方きっての名刹のようで、タイの方のみならず、ラオスの方も沢山訪れるとのことです。
そして、お寺のシンボルは何と言っても大きくて美しい仏塔です。知り合いの方がライトアップされた画像を送ってくれました。とてもきれいですので是非クリックして大きくしてご覧下さい。感動ものです。





[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:0

プラクルアン、イサーンより

2008/04/26(土) 09:38

前に少し書きましたが知り合いの方がイサーンでプラクルアンを借りてきてくれました。

この中から自分が好きなのを選んで良いとのありがたいお言葉をいただきまして。。。

IMG_2087n.jpg
自分が選んだプラです。現在はタイの友人のところで預かってもらってるので、実物を見るのは少し先になります。どこのお寺で、とかっていうのはまた明日。。。


[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:0

オークウッドレジデンス Suk24 #6

2008/04/25(金) 16:32

前回の記事で最後にしようと思いましたが、まだアップしていない写真があったので。。。


屋外朝食スペース(喫煙可)

DSCF0437.jpg
DSCF0436.jpg
トレーニングルーム

DSCF0431.jpg
プールの隣の休憩所?
サーラーって言うんでしょうか?


[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ホテルCM:0

SQが飛ばない

2008/04/24(木) 16:56

既にご存じの方も多いと思いますが、シンガポール航空(SQ)の関空/バンコク/シンガポール線、5月18日出発分から飛びません。運休です。
はっきり言ってショックです。
こうなっちゃうと自分の選択肢はTGだけになっちゃいます。
成田経由でANAとか、JALの上級会員にチャレンジするとか、考えなければならないかもしれません。




成田はA380か

[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:2

集合店舗前の屋台

2008/04/22(火) 17:33

話が北の街からまたタイに戻りますが、集合店舗前には沢山の屋台が出ています。集合店舗内では飲んでばかりなので、帰り際、美味しそうな串ものなんかを見るとついつい買ってしまいます。
画像-0035
自分の頼んだフランクフルトが美味しそうに焼けております。


[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイのレストランCM:0

松尾ジンギスカン

2008/04/21(月) 17:23

北の街に行く楽しみの1つがジンギスカンを食べることです。
今回は時間がなかったので帰り間際に空港ターミナル内のお店でいただきました。
「ジンギスカンと言えば松尾ジンギスカン」というぐらい有名な松尾ジンギスカンさんのお店「まつじん」さんです。
画像-0016


食べてみての感想なのですが、自分的にはいまいちです。なぜなら、こちらのお店って言うか、松尾ジンギスカンさんは、焼いたラムをタレにつけて食べるのではなく、あらかじめタレにつけ込んだラムを焼いてそのまま食べると言うスタイルだからです。美味しくなくはないですが。。。


[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:0

鈴木徳太郎商店

2008/04/20(日) 10:58

画像-0015


少し変わった名前ですがご覧のとおり居酒屋さんです。
実は、今回、タイで知り合いになった北の街の方々と食事等をご一緒させていただきました。
で、行ったのがこちらのお店と言うわけです。

とても人気のあるお店のようで店内はお客さんで一杯、特に若者が多かったです。料理も美味しいし活気があるし値段も安いし(会計の時、安くて少し驚いてしまいました。)、人が集まるわけですね。良いところに連れていっていただきました。感謝です。

今回、ご一緒頂いた方々のおかげで久々に楽しい気分を味わうことが出来ました。本当にありがとうございました。またタイでもお会いしましょう。

でも北の街って本当にかわいい女性、きれいな女性が多いですね。特に。。。

かずみちゃん、きれい!



[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:0

北の街、春

2008/04/19(土) 20:00

画像-0014


久々に北の街に行ってきました。
北の街らしからぬ暖かい気候でとても過ごしやすかったです。

画像-0023
お土産は。タレントの田中義剛さんが牧場主を務める花畑牧場の手作り生キャラメル、普通のキャラメルと違って口の中で長持ちしないので、もう少し沢山買ってくれば良かったかな。でも1個850円、美味しいけど。

[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:1

らあめん亭、再び

2008/04/16(水) 17:03

またまた「らあめん亭」さんです。
タイの北新地に遊びに行く前に、ここで食事することが多いです。

画像-0054


画像はカレーチャーハンです。記憶が定かでないのですが、確かチャーハンと同じ値段だったような。。。それならばサラダが付いている分、お得なのでは。


[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイのレストランCM:2

プラクルアン

2008/04/14(月) 00:00




プラクルアンというのは仏像や高僧を象った小さなお守りのことです。タイの方がペンダントの様に身に付けているのをご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。
自分も以前から借りたいと思っていたのですが、今回ようやく借りることができました。(ちなみにプラクルアンは「買う」のではなく「借りる」なのです。)

自分のプラはご覧のとおり仏像や高僧を象ったものではなくコイン状のものなのでプラクルアンではなくプラリアンというらしいです。本当は仏像の形をしたものがよかったのですが、自分の知り合いの知り合いのタイ人の方(方と言うより様と言った方がよいかもしれませんが。)にこれが良いということで選んでいただきました。とても綺麗なものなのでこれはこれですごく気に入っております。

DSCF0449.jpg
こんな感じのケースに入ってます。

ちなみに現在、知り合いがイサーンに行っていて、良いプラがあれば借りてきてくれるよう頼んであるので、どんなプラがやって来てくれるのかすごく楽しみにしております。

[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:3

オークウッドレジデンス Suk24 #5

2008/04/13(日) 00:00

「いつまで続くねん、このホテルリポート」とお思いの方も多いでしょうが、今回で最後ですのでどうかお付き合いを。

今回は朝食の紹介です。
「毎日遅くまで遊んでるのでバンコクではホテルの朝食なんて食べたことがない。」とおっしゃる方も多いようですが、自分はきっちり食べる派です。

ちなみにチャトラコートの朝食はセルフサービスのコンチネンタルBFだったので(自分はそれでも問題ないのですが。)、BUFFET形式の朝食は久々で、他のホテルと比べてどうかって言うのはよく分かりませんが、大満足でした。

ちなみに毎日、朝食の写真を撮ってましたので、以下、自分の滞在中の朝食の変遷をごらんください。。。どうでもいいって。。。せっかく撮ってきたので、まあ、そう言わずに。。。


DSCF0423.jpg
1日目:とりあえず初日なので目に付いたものを片っ端からお皿に盛っていったらてんこ盛りになっちゃいました。卵はミックスオムレツです。

DSCF0435.jpg
2日目:1日目よりはかなり整理されてます。ヨーグルトがあるのがありがたいです。チャトラの時は自分でスーパーで買ってきてました。

画像-0042
3日目;2日目と同じような感じかな。

画像-0060
4日目;少し飽きてきて少なめです。

画像-0065
5日目(最終日);さらに飽きてきました。ま、飽きてきたと言うよりは、日々の疲れがたまってきて食欲がなくなってきたと言うほうが正しいでしょうね。

あと、食事もさることながらスタッフがとても素晴らしかったです。テキパキとして笑顔を絶やさないサービスでとても好感がもてました。また、厨房のチーフらしき人も暇があればフロアに出てきて料理の状態をこまめにチェックするなど、とても真面目な方のようでした。

[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ホテルCM:0

いもや

2008/04/10(木) 17:53

スクンビットSoi24にある居酒屋「いもや」さんです。
G-DIARYにも広告が出ているのでご存じの方も多いと思います。

画像-0038


こちらのお店ですがメニュー(あまり上手く撮れてませんが)のとおり他の居酒屋より価格設定が少し安いのでは、と思います。が、安いからと言って美味しくないわけではなく、自分は合格点なんじゃないかなと思います。

画像-0040
画像-0041
つき出しと鶏唐揚げ、ししゃも、だし巻き、冷や奴、食べかけでスミマセン。(これも全然美味しそうに撮れてませんね。申し訳ない。)

[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイのレストランCM:0

らあめん亭

2008/04/09(水) 18:05

タイ滞在中は外食ばかりなので野菜不足になりがちです。
そんな時はタイの北新地の超有名店「らあめん亭」の野菜炒めです。

画像-0022
見た目以上にボリュームがあるので自分はこれだけで十分です。以前、野菜炒めとチャーハンを注文したら食べきれませんでした。あ、ビールは飲みますが。。。


[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイのレストランCM:7

道理がわからん

2008/04/07(月) 16:43

集合店舗の憩いの場へ。
顔見知りのウェイトレス2人がやってくる。

ウ「最近見なかったな」
チ「日本に居たのだよ」
ウ「ビール2本おごれ」
チ「いやや」
(「久しぶり」とか「元気だった」とかはないのか)

ウ「ケチケチするな、おごれ」
チ「いやや」
(おごる理由など全くない)

しばしこのような会話が続いた後、やっとあきらめたのかウェイトレスの1人はダンスカウンターのほうへ去って行く。そしてカウンターの端に置いてあったショットグラスにタイウイスキーをなみなみと注いで、それを一気飲み。

男前やな~などと思っていると彼女がショットグラスとタイウイスキーを持ってこちらにやってくる。そして、またもや、なみなみと注いで自分に言う。

ウ「ビールおごらないなら、コレ、一気飲みしろ」

その理屈が全く分からん。

画像-0033



[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
泰在記CM:2

オークウッドレジデンス Suk24 #4

2008/04/06(日) 11:06

以前に書いたとおり、このSAはキッチン関係の備品がとても充実しているように思います。


コーヒーメーカー

DSCF0394.jpg
トースターとポット

DSCF0393.jpg
電子レンジ

DSCF0416.jpg
DSCF0417.jpg
グラス、食器など
撮影した時、グラス、食器をいくつか使ってましたんで実際はもう少し数があります。

DSCF0406.jpg
フライパン、鍋など

DSCF0407.jpg
DSCF0409.jpg
DSCF0410.jpg
DSCF0411.jpg
キッチンの引き出し

今回はグラスや食器以外は全く使わなかったんですが、もう少し長期滞在できる機会があったら是非自分で料理してみたいですね。

[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ホテルCM:0

居酒屋 花子

2008/04/05(土) 12:49

画像-0030

スクンビットSoi19にある居酒屋 花子です。

ご存じの方も多いと思いますが、このお店は、1人で行ってもカウンターの中の女性が話し相手になってくれたりするので、退屈せず楽しく過ごせる、のが特徴らしいです。

自分は、1度だけ行ったことがあるのですが、その時は大人数で2階の座敷っぽいところで食事したので、今回はカウンター席を体験すべく1人で行ってまいりました。

「いらっしゃいませ~」の声に迎えられてお店に入ると、なんとカウンター席はほぼ満員。一瞬出直そうかとも思いましたが「こちらどうぞ~」の声に案内されてカウンター席の奥の方へ。
店内を見渡すと確かにカウンターの中には必要以上の人数の女性がいて注文をきいたり料理を運んだりしながらお客さんと楽しそうに喋っている。お客さんも楽しそうでとても良い雰囲気である。

しかしながら。。。

自分の席は、カウンターの奥の奥、端のハシ、スミのスミ。。。

目の前には女の娘ではなく、レジスターとネタケース、そして板前さんが。

仕方ないので板さんの包丁さばきを見ながら「いい仕事してますね~」などと心の中でつぶやいてみたりする。

しばし居て退散。

画像-0029


[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイのレストランCM:2

ある日の昼食

2008/04/02(水) 17:49


幸せです。


[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイのレストランCM:2

民間人の迷彩服着用を禁止

2008/04/01(火) 18:00

バンコク週報WEB、3月31日付の記事です。

『兵士と見間違う迷彩柄衣服の着用を民間人に禁止したことが3月30日までに明らかになった。

 これは国防評議会が、1934年制定の軍服法に準拠して決定したもので、違反者には3か月以上5年以下の禁固刑が科せられる。

 国防省のピラパン副報道官は、「見た目が軍服とまったく同じ衣服だけでなく、軍服に似た衣服でも着用すれば違法となる。迷彩柄衣服などを販売している店は罰せられる恐れがあることを客に告げてほしい」と指摘した。

 また、サマック首相もミリタリーファッションを禁止することに賛成しているという。

 だが、同ファッションは国際的にも広く受け入れられており、今回の国防評議会の決定に反発する声も出ている。』


う~。。。タイで自分が愛用しているカモフラの短パンはどうなるのだろうか。



[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
未分類CM:2
ホーム全記事一覧

Twitter

リンク

 


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.