バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

パナソニックLUMIX DMC-XS3 手持ち夜景モードでの撮影

2017/06/11(日) 18:43

P1010338.jpg

こんばんは。

昨日アップしたヒルトン大阪では33階のお部屋にに宿泊いたしました。

天気も良く景色がとても良かったんで写真を撮りたくなったんですが、持ってきているのはLUMIX DMC-XS3のみで三脚ももちろん持ってません。

なので、LUMIX DMC-XS3のシーンモードにある手持ち夜景モードで撮ってみることに。

P1010332.jpg

以外にも(と言ったら怒られますね)上手く撮れたと思うんでアップさせていただきました。

LUMIX DMC-XS3なんでRAWではなくもちろんJPEG、マックの”写真”で少し調整しています。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
旅の道具CM:0

旅カメラについて考えてみました

2017/05/16(火) 20:31

P1920849.jpg

こんばんはヾ(・∀・)ノ

昨日で札幌の記事も終わったんで今のところ更新する記事がない状態です(いつものネタ切れですね)早く次の旅を計画しないといけないですね。

今日は旅行に持っていくカメラについて少し書いてみたいと思います。

自分がNikon D750を買って1年と2ヶ月ぐらいになるんですが、この間、旅行には必ず持ってってました。撮影した写真もブログにたくさんアップさせていただきました。

しかしながら、今回、札幌には持って行きませんでした。なぜならば、

重くて、かさばるから。

というシンプルな理由です。

何か明確に撮りたいものがあればもちろんD750を持っていくんですが、それがない場合はかなりの荷物になってしまうので持っていくのを躊躇してしまうんですね。

その場合の写真はどうしているかというとほとんどパナソニックのLUMIX DMC-XS3で撮影しています。今回の札幌の記事で使用している写真も全てこのカメラで撮影したものです。

このカメラはホントにとてもコンパクトでありながらそれなりに撮れるということで、とても良いカメラだと思います。自分は気に入って愛用しております。これからもしばらくは使い続ける予定です。

しかし、コンパクトであらながらももう少しこだわったカメラが欲しいなあと最近思い始めておりまして、いわゆる高級コンデジとか言われるものです。

今のところ候補に考えているのは、

このクラスの定番的なシリーズでもあるソニー サイバーショットDSC-RX100、無印〜M5まで出ていますが、価格も考慮してM3がいいかなぁと思ってます。

あとキヤノンのPowerShot G7 X MarkII、以前キャノンのIXYを使っていたことがあって色味が気に入ってたので、またキャノン機を使ってみたいなぁというのがあります(そういう意味FUJIFILMのカメラもまた使ってみたいんですが、このクラスのフジのラインナップだと、一台でなんでもこなせるという点で考えると自分的には候補に上がってくる機種がありません。)

最後はパナソニックのLUMIX LX9でこの3台の中からどれか買おうかなぁなんて思ってるところです。

ま、それよりも早く旅行の予定を立てなきゃ、ですね。

では。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
旅の道具CM:0

セイコー アストロン SEIKO ASTRON SBXB041

2017/01/30(月) 20:12

P1000810.jpg

こんばんは。本日は久々にお買い物の話でございます。

昨年12月に約20年ぶりに腕時計を購入いたしました。

GPSソーラーウォッチでセイコー、カシオ、シチズンと迷いまくって最終的にセイコーアストロンにしました。アストロンの中でもどのモデルにしようか相当迷いましたが、自分の中での一番無難な選択、SBXB041に落ち着きました。

これまで自分はほとんどずっと機械式の腕時計を使ってきましたので、いつでも時間が正確に合っている腕時計が前々から欲しいなぁと思っておりまして、でもって海外でも時刻合わせが可能なGPS付きの腕時計って良いよなぁと。

今回やっと購入することができました。

画像で確認できると思いますが、時計の周りには沢山の都市名のレターがあって、もちろんバンコク(BKK)もあります。早くバンコクに行って、この時計で時刻合わせできる機会が訪れればと願っております。





[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
旅の道具CM:0

TAMRONタムロンSP 35mm F/1.8 Di VC USD

2016/08/02(火) 20:03

P1920860.jpg

こんばんは。

グルメネタが続いておりますので、カメラネタを挟んでみようかと(^∇^)

6月にニコンD750用に新しいレンズを購入いたしました。

35mm、50mmといったところはありがたいことに非常に選択肢が多くて迷ったところなんですが、手振れ補正に惹かれてタムロンを購入いたしました。

P1920855.jpg

D750とのバランスもなかなか良いですね。

手振れ補正に惹かれて購入したんですが、素人なもんで手振れ補正が効いてるかどうか良くわからんところがツライです( /ω)




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
旅の道具CM:0

ニコンD750で桜を撮影してきました

2016/04/10(日) 16:45

DSC_0698.jpg

こんにちは(=゚ω゚)ノ

相変わらずのご無沙汰でございます、面目ない。

DSC_0757.jpg

さてさて、少し前に生け花の桜を撮影した写真をアップしたんですが、今回は近所の桜を撮影してきましたのでアップしてみたいと思います。

DSC_0707.jpg

RAW現像する時間がなかなか取れなかったりしてアップするのが遅くなってしまったんで、残念ながらリアルタイムではほぼほぼ散ってしまっています。

DSC_0679.jpg

今回が4月に入って初めての更新なんですが、4月といえば仕事や生活の環境なんかに変化のあった方も多いのでは。自分の場合もちょびっとだけ仕事の面で変化がありました。そのせいもあってかなり気疲れしております(´・_・`)

DSC_0752.jpg

今年度も相変わらず不定期な更新になるとは思いますが何卒よろしくお願い致します。



[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
旅の道具CM:0

少し遅くなりましたが雛祭りです ニコンD750で撮影

2016/03/28(月) 19:37

DSC_0542_Fotor.jpg

こんばんは、最近めっきり写真ブログと化しております。

さてもうすぐ4月ということなんで、少し遅くなってしまいましたが雛人形を撮影させていただく機会がありましたのでアップさせていただきたいと思います。

DSC_0545_Fotor.jpg

この雛人形は驚いたことに40年ほど前のものらしいのですが、とても丁寧に使用、保管されていたのでしょうね。そんなに前のものとは思えない状態の良さです。

DSC_0548.jpg

なんとも言えない良い表情ですね。



[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
旅の道具CM:0

この季節といえばやはり桜ですね〜Nikon D750

2016/03/27(日) 21:48

DSC_0633.jpg

こんばんは。

今日の夕方見てきたら家の近所の桜はまだチラホラ、いや、ポツポツって感じの咲き具合でした。

DSC_0497.jpg

なのだ撮影はまだしておりません。

今日アップさせていただいているのは生花の桜でございます。

DSC_0501.jpg

なんか花の勢いがやはり違うような気がいたします。

DSC_0589.jpg




[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
旅の道具CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

Twitter

リンク

 


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.