バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

機内食 UA896 シンガポール → 香港 ファーストクラス 2017.08

2017/09/11(月) 19:23

DSC01295.jpg
United airlines UA896 SIN to HKG / SONY DSC-RX100 24mm F4.5 1/400 ISO125


こんばんは。

シンガポールに到着後、ラウンジで夜明かしして、香港まで戻ります。

「何でそんなおかしな事すんねん。」

と、言われても戻ります(^o^)ハハ、タシカニオカシイ

DSC00337.jpg

香港まではユナイテッド航空のファーストクラスです(しつこいですが、もちろんマイレージの特典航空券です)。

シンガポールから香港を経由してシカゴに向かう便の、シンガポールー香港の区間に搭乗します。

ユナイテッドのファーストクラスはもちろん初めてなんですが、ユナイテッドに乗る事自体も初めてだったりします。

ユナイテッドは「ユナイテッド・ポラリス」というビジネスクラスに力を入れていて、ファーストクラスは段階的に廃止していく方針のようですので、今回の搭乗が後々貴重な経験となるかもしれません。

また、シンガポールまで乗ってきたANAの成田ーシンガポール線も冬ダイヤから機材が変更(B777-300ERからB787-9)となりファーストクラスの設定はなくなるようです。

JALのジャカルタ線のファーストクラスもなくなってしまったので、日系キャリアのアジア路線ファーストクラスは消滅してしまうことになります。

滅多に乗る機会がないので、自分に直接的な影響があるわけではないですが、他のアジア系キャリアは自国ー日本間でファーストクラスを飛ばしている会社もあるのを考えると、何だか寂しいですね。

さて、機内食ファンの皆様(一人ぐらいはいるかも)お待たせいたしました。UA896便の機内食の紹介です。

DSC00339.jpg

朝早い便ですのでまずはフルーツと、

DSC00342.jpg

ヨーグルトです。

DSC00340.jpg

パンはこちら、選べません(「・ω・)「

で、メインが、

DSC00343.jpg

こちら、チキンとヌードルだったと思います。美味しかったけど朝からこれはキツかった。

DSC00346.jpg

最後にチョコ2つ・・・って、子供かっw( ̄o ̄)w

朝便で短いフライトなんで期待はしていなかったんですが、

「短いフライトだけど、一応、ファーストなんですけどー。」

と、言いたくなるような内容とサービスでした。香港ーシカゴ間は全然違うんですかねー?

離陸前のウェルカムドリンクを尋ねられたので「シャンパンください。」って言ったら、

「ダメ、離陸してから。」って言われちゃいました。

なんやねん、その制限は(^∇^)

DSC00348.jpg

あと、こちらは搭乗している便の操縦室の交信がライブで聴けるというオーディオプログラム。

自分の操作が悪かったのか聴く事はできませんでした。

DSC00354.jpg

香港空港着陸前に一枚、天気悪かった。

DSC00355.jpg

雨のHKIAに到着。








にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

シンガポール航空シルバークリスラウンジで夜を明かすのだ

2017/09/10(日) 21:45

DSC00331.jpgSilver Kris Lounge Changi airport Terminal2 / SONY DSC-RX100M3 24mm F1.8 1/30 ISO500



こんばんは。

成田からシンガポールに到着したのが午前0時を少し回った頃だったんですが、シンガポールには入国せず・・・

午前6時の便で香港まで戻ります(゚△゚;ノ)ハハハ、ナンデヤネン

ということで、やってきたのが、

DSC00327-1.jpg

チャンギ空港、ターミナル2のシンガポール航空シルバークリスラウンジです。ここで夜明かしさせていただきました。

那覇空港でチェックインする時にANAのカウンターでシンガポールから香港までのボーディングパスも既にいただいていたのでスムーズに入室できました。

DSC00328.jpg

とても雰囲気のあるラウンジですね。

残念ながらファーストクラスエリアは時間的にクローズということで、こちらはビジネスクラスエリアです。

DSC00329.jpg

さすがにこの時間ですとラウンジのゲストは自分を含めて数える程です。

ただ、このラウンジには、スワンナプーム空港のタイ航空ロイヤルファーストラウンジのような仮眠用の部屋はおろか、横になれる長いソファもないということで困ってしまいました。

そこで、創意に工夫を重ねに重ねまくりまして・・・

DSC00333.jpg

このようなオリジナルベッドを作成いたしました(・Д・)ノ

当然ながら間違っても快適とは言い難く、仮眠、いや、なんとかウトウトできた程度です。

皆さんには全くおすすめしません(*ノェノ)

DSC00334.jpg

午前4時を回ったぐらいからだったかな、ゲストも増えてきて、食事も徐々に準備されてきたので、朝食をいただいてから出発ゲートに向かいました。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

機内食 ANA NH801 成田 → シンガポール ファーストクラス 2017.08

2017/09/09(土) 15:00

DSC00251-1.jpg
ANA NH801Boeing 777-300ER/SONY DSC-RX100M3 35mm F2.8 1/500 ISO125


こんにちは、久々のお昼の更新です(^-^)/

今日は成田からシンガポールへ向かった際の機内食をご紹介します(このエントリーは、かなり画像多めの、自分的には力作となっております、めっちゃ時間かかった)。

上の画像が今回お世話になった機材なんですが、スターアライアンス塗装の機体は他社の便も含め何度か見たことはあるんですが、実際に搭乗するのは初めてです。

DSC00268-1.jpg

キャビン内の様子です。

4年ぶりのANAファーストスクエアです。搭乗率は半分弱というところでしたので、座る用と寝る用と2席使わせていただきました。

DSC00279 (2)-1

着席して正面を向くとこんな感じですね。

DSC00271.jpg

アメニティはサムソナイトのケースに入ったものが予め用意されていますが、それに加えてリップクリーム等をいただきました。

では、機内食ファンの皆様(だから、いないって)お待たせいたしました。

DSC00270_2017090913110491d.jpg

まずは、離陸前に乾杯(一人ですが)です。

DSC00284-1.jpg

離陸後、ベルトサイン消灯後のアミューズです。味も悪くないですが、どちらかというと見た目で勝負の一品でしょうか。

食事は和食と洋食から選べますが、今回は和食にしました。はじめは洋食にしようと思っていたのですが、メニューでメインを見て気が変わりました。

DSC00293.jpg

クリュッグ・グランド・キュヴェ

ANAのファーストクラスのシャンパーニュと言えばクリュッグというイメージがありますね。

シャンパングラスよりも普通のワイングラスの方が香りが楽しめるということで、そちらでいただきました。確かにワイングラスの方が・・・(ウソです、全然わかりません)

DSC00295.jpg

先 附

車海老と湯葉の黄身餡掛け


DSC00294.jpg

前 菜

野沢菜山葵漬け
ほおずき盛り(スモークサーモントラウト手毬寿司)
炭火焼鮎の甘露煮
もずく養老寄せ


DSC00296.jpg

お 椀

すっぽん豆腐


DSC00301.jpg

お造り

小鯛笹漬け
鱸昆布〆

鱸=スズキです。難しいですね。

DSC00302.jpg

なぜか、ここで洋食のコーンスープが飲みたくなってしまい、お願いしてしまいました。

DSC00307.jpg

煮 物

蝦蛄の玉〆 茄子


小 鉢

鱧旨煮 玉葱 旨出しゼリー掛け


そして、メインですが、

DSC00306.jpg

主 菜

鰻蒲焼き

ここで鰻がくるとは思いませんでした。やはり、鰻好きのところに鰻は寄ってくるのですね( ^o^)

DSC00310.jpg

オン・ザ・ライスという行為は好きではないのですが、鰻は別、とういことで。

タイ国際航空の鰻に比べるとさっぱりとした感じでした。美味しかったです。

お米は、千葉県多古町産コシヒカリ(多古米)(金芽米)とのことです。これは、4年前のフランクフルト便でいただいた熊本の森のくまさんの方が美味しかったかな。

DSC00315.jpg

香の物も美味しかったです。

DSC00316.jpg

デザート

ブルーベリータルト ミルクアイスクリーム添え


デザートは他にもクリームあんみつやマンゴーロールケーキ、とらやの羊羹などがあったんで、今思えば、他にも何か食べとけばよかったなぁと思いますが、この時はお腹いっぱいで。

と、言いつつ、この後、しばらく横になっていたら小腹が空いてきましたので、

DSC00321.jpg

京都 吉兆の鯛茶漬けをお願いいたしました。

これが、かなり美味しかったです。自分はお茶漬けは苦手なんで、ごはんとおかずとして食べたんですがホント美味しかったですね。

DSC00323.jpg

鯛と胡麻だれの組み合わせがとても良かったです。

DSC00325.jpg

久々のANAファーストクラスをしっかりと堪能して、無事、シンガポールのチャンギ空港に到着しました。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

ANAスイートラウンジ 成田空港 国際線 第5サテライト

2017/09/08(金) 20:24

DSC00261_20170907222258c8c.jpg
ANA SUITE LOUNGE Tokyo Narita airport / SONY DSC-RX100M3 24mm F1.8 1/30 ISO400


こんばんは。

ユナイテッドのラウンジの後に向かったのはANAスイートラウンジです。

ANAのスイートラウンジは2013年9月に成田からフランクフルトまでANAで飛んだ時以来ですね(成田空港に来るのも、その時以来です)。

その時の印象が割とはっきりと頭に残ってまして、今回、ラウンジに入った時、


あれ、こんなに広かったっけ?

あれ、こんなに人いたっけ?


と驚いたんですが、帰国して調べてみたら、ANAのラウンジは第4サテライトと第5サテライトの2箇所あって、前回、自分が行ったのが第4サテライトのラウンジ、今回が第5サテライトのラウンジということだと思います。(すみません、よく知らなくてm(_ _)m

それにしても人が多かったです。

席がないほど混雑しているというわけではないのですが、ファーストクラスのラウンジってガラーンとしているイメージがあったものですから。

これだけの人がファーストクラスの搭乗者というのは少し考えにくいので、やはりダイヤモンド会員が相当数いるということなんでしょうね。

自分も一度だけ、SFCを取得した年にプラチナメンバーにはなったことがありますが、ダイヤモンドは夢のまた夢ですね。

ということで、少しザワザワした感のある空間だったんですが、幸いにも、

DSC00265_20170907222253ae5.jpg

半個室のようなところに案内していただけましたので、概ね静かに過ごすことができました(概ね、というのは、半個室エリアの入口付近で長時間電話している人がいたからです)。

DSC00246.jpg

このスペースには個人用のテレビもありますし、

DSC00247.jpg

パソコンも用意されていて、至れり尽くせりで非常にありがたいのですが、

DSC00248.jpg

備え付けてあるヘッドフォンは新しくされた方が良いかと(〃▽〃)


食事の方ですが、

まずは、

DSC00258_2017090722230401c.jpg

こちらの方から、

DSC00234.jpg


DSC00237.jpg

こんな感じでいただきました。

次に、

DSC00245_20170907222252768.jpg

海鮮丼をオーダーいたしました。

美味しかったですが、本格的な海鮮丼という感じではなかったですね。

あ、量が少ないなぁ、と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、それは、自分が、ご飯半分でとわがままを言ったからですので。

DSC00239.jpg

オーダーすると、こちらを渡されます。出来上がるとブルブルっとしますので取りに行くシステムです。

DSC00264.jpg

その後、お茶とお菓子をいただきました。

さすがANA、という感じの素晴らしいラウンジだと思いますが、自分の中のファーストクラスのラウンジのイメージにはユナイテッドのラウンジの方が近かったですかね。

次回は機内食です。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

ユナイテッド航空 グローバル・ファースト・ラウンジ 成田空港

2017/09/07(木) 20:12

DSC00232_Fotor.jpg
UNITED Global First Lounge Narita airpot/SONY DSC-RX100M3 24mm F1.8 1/30 ISO640


こんばんは。

成田空港に到着後、まず向かったのはユナイテッドのグローバル・ファースト・ラウンジです。

今回の航空券は往路がファーストクラス、復路がビジネスクラスとなっております(しつこいですが、もちろん特典航空券でございます)。

DSC00229.jpg

落ち着いた雰囲気のラウンジでとても居心地が良かったです。

DSC00230.jpg

ミールもなかなか充実していると思います。

DSC00231.jpg

自分のこのラウンジでのお目当てなんですが、

DSC00226_20170906220722df7.jpg

にぎり寿しです。

もちろん、なんちゃって寿しなどではなく、ちゃんとしたお寿司で、なかなか美味しかったです。

自分がラウンジに来た時には品切れ状態だったんですが、すぐに補充されました。

やはり人気があるようで、その後も品切れ状態になってましたが、補充は迅速に行われている印象でしたね。

そのあたりも含め、とても好感が持てるラウンジでございました。

では、次のラウンジに移動します。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

機内食 NH2158 那覇 → 成田 ANA プレミアムクラス 2017.08

2017/09/06(水) 19:53

IMG_1080 (1)
Okinawa Naha airport/Apple iPhone 5s


こんばんは。

沖縄、那覇で一泊した翌日に直行便で那覇から成田に向かいました。

ラッキーなことに当日プレミアムクラスに空きがあったのでアップグレードポイントを利用して席を押さえることができました。

NH2158 OKINAWA (NAHA) 12:15 → 15:00 TOKYO (NARITA)なんで、2時間45分の国内線としては長いフライトですので助かります。

DSC00216.jpg

ANAのプレミアムクラスに搭乗するのは2016年6月以来、また、このブログで機内食の紹介をするのは2016年10月以来ということでなんだか嬉しいですね。

今回の旅行では飛行機によく乗ったんで機内食の紹介もたくさんできると思いますんで機内食ファンの方(いないか)楽しみにしていてください。

DSC00217.jpg

メニューです。

DSC00219_20170904225057855.jpg


DSC00221.jpg

問題なく美味しかったです。

ANAのプレミアムクラスにしても、JALの国内線ファーストクラス(一回しか乗ったことないけど)にしても、食事は満足度が高いですね。

DSC00222_20170904225123100.jpg

飲み物はエビスビールとこちらをいただきました。

DSC00223_20170904225102acd.jpg

最後にお茶とお菓子をいただいて終了です。

プレミアムクラスでも大阪ー東京間とかだと時間が短いんで結構慌ただしくなっちゃうんですが、時間もたっぷりあったんでゆっくりと味わっていただくことができました。

成田着後はラウンジに向かいます。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

機内食:JAL国内線ファーストクラス 羽田→福岡 2016.6

2016/10/12(水) 20:18

P1000579.jpg

こんばんは。

ヒルトン東京お台場をチェックアウトしてバスにて羽田空港へ向かいました。ホテルの前にバスが止まるんで楽チンでしたね。

P1000580.jpg

実はかなり以前からJALの国内線ファーストクラスに乗ってみたいなぁと思っておりまして、今回やっと実現いたしました。羽田から福岡行きです。(スタアラ系のマイル縛りなんでJALにはなかなか乗る機会がないんですよね。)

画像は羽田のラウンジで提供されていたメゾンカイザーのパンです。

P1000581.jpg

さて、機内でシートベルト着用サインが消えたならば、早速コレですね。

泡ばっかりになっちゃってますがいただいちゃいます。まだお昼ですが休日だからよいでしょ(またまた言ってる)

P1000582.jpg

食事はこんな感じです。

P1000583.jpg

どの料理もとても美味しかったです。

P1000584.jpg

シートもとても良かったし、羽田から福岡までものすごく快適なフライトでございました。





にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

Twitter

リンク

 


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.