バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

iPhoneのタイ語辞書で音引き

2010/01/26(火) 20:30

こんばんは=*^-^*=

パタヤの記事を書き終えたので、またバンコクに戻ろうと思うんですが、その前にiPhoneでタイ語の記事をひとつ。

EBPOCKET

以前書いたとおりEBPocketというアプリを使ってiPhoneにタイ語辞書を導入したんですが、それをもっと使いやすくと言うことで音引き(ローマ字引き)が出来るようにしました。

タイリンガルさんが提供されている音リンガルコンバーターを利用しました。(マック版はないようなので作業は「ピヨ吉」くんのWindows XPで。)

音引きが出来るとどうなるかと言いますと、例えば、

なむけん:น้ำแข็ง[氷]

と言う言葉を調べたいとします。

今まではタイ日辞書で[น้ำแข็ง]とタイ文字を打ち込むか、日タイ辞書で[氷]と意味を入力して探すしかなかったわけですが.......

namken

音引きが使えれば[namken]と聞いたままをローマ字入力すればOK♪(* ̄∇ ̄)/

自分の場合、その言葉を聞いて、それをタイ文字でどのように書くのかを想像するのが容易ではありませんので音引きは非常に便利です。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイ語CM:2

iPhoneで指さし会話帳

2009/10/02(金) 20:30

おなじみの「旅の指さし会話帳」のiPhoneアプリ版「指さし会話 touch&talk」がリリースされてます。

20009100201

早速、自分もダウンロードしてみました(無料のLITE版ですけどね。)

2009100202

それぞれの言葉をタップすると音声が出ます。
これ、結構使えるかもしれません、有料版(700円)をダウンロードしようかどうか思案中です。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイ語CM:2

タイ語検索機能をブログに...

2009/01/26(月) 17:43

心を入れ替えてちゃんとタイ語を勉強しようと、色々とタイ語関係のサイトを検索していたら、タイ語オンライン辞書のブログパーツなるものが.......



お、これは早速サイドメニューに貼付けなければ........と、思ったりもしましたが、既にAmazonやら何やらペタペタ貼付けてあるので、表示が遅くなったりしたらイヤなので今回は保留。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイ語CM:0

実用タイ語会話2へ.......

2009/01/22(木) 22:11

久々にタイ語の話題です。

思えば、タイに足繁く通うようになった頃は、しばらく独学でタイ語を勉強していました。
しかし、皆さんの思う通り独学ではやはり無理があり「やっぱちゃんと習わなアカンなぁ。」と思い、今も通い続けているタイ語教室に行ったのが約2年前。

最初は入門コースで教室オリジナルのテキストで勉強して、その後、初級コースに移って実用タイ語会話1で勉強し始めました。

自分は休みがちなのでかなり時間がかかってしまいましたが、今月やっと実用タイ語会話1を終えることができました

この本で勉強し始めた頃は、「この本が終わったら、かなり喋れるようになってんやろなぁ。」と思っておりましたが.......いざ終わってみて.......

ダメです。ほとんど進歩してないような気がします。

この本はかなり内容の濃い本だと思いますので、しっかりと理解して記憶し、それを会話に活かすことが出来ればかなりのもんだと思うのですが、いかんせん自分の場合はあんまり熱心に勉強してませんでしたので2、3割程度の記憶かなぁと.......

次回からは中級コースに移って実用タイ語会話2で勉強します。ついていけるか不安ですが何とか頑張ってみます。



実用タイ語会話〈2〉
4883190471
堂裏 泰子 泰日経済技術振興協会


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみにタイで買ったら600バーツです。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイ語CM:0

ネットで勉強

2007/05/19(土) 00:26

タイ語の方ですが相変わらず進歩無しです。
先生曰く、突然目覚める時が来ますから。と言う事なのですが、その時はいつになる事やら。。。

このサイトでタイ語を聴いています。
banner2.gif
LISTENのところで聴けます。勝手にLink、問題あったら言って下さい。


[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイ語CM:0

読みたい! 書きたい!

2007/04/08(日) 20:43

タイ語教室ですが何とか続いてます。
入門コースを終え初級コースへと移りました。
入門コースの時からタイ文字を書く練習の宿題が出ます。漢字ドリルのようなものですかね。
初級コースに移ると書くだけじゃなく読むのも宿題として。。。結構な量です。





[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイ語CM:0

タイ語学校(2回目)

2007/01/28(日) 00:41

2回目の授業に行ってきました。

何と今回から毎週宿題があるとのこと。。。

この歳になって宿題をするとは思いませんでした。。。

[タグ未指定]

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
タイ語CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

Twitter

リンク

 


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.