バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

香港 パシフィック・プレイス Pacific Placeは分かりにくかった

2017/10/15(日) 12:17

DSC00886.jpg
Pacific Place,Admirality,Hong Kong/ SONY DSC-RX100M3 35mm F2.8 1/40 ISO250


こんにちは(^ー^)ノ

今日は香港の金鐘(アドミラリティ)にあるショッピングセンター、パシフィックプレイスをご紹介します。

DSC00783.jpg

とても綺麗でオシャレな施設です。

DSC00826.jpg

今回宿泊したコンラッド香港とは直結しておりました、コンラッド香港からパシフィックプレイスを通って、

DSC00883.jpg

金鐘(アドミラリティ)の駅まで繋がっています。

しかしながら、

DSC00784.jpg

初めてということもあって、あ、あと自分が方向音痴なせいもあるんでしょうが、ホテルから駅まで行くのに、また、駅からホテルに戻るのにも結構苦労しました。

DSC00887.jpg

自分的には、案内表示が分かりやすいとは言えないと思います。

そう言えば、フェリーターミナルと直結しているショッピングセンターでもトイレを探すのに四苦八苦しました。香港の案内表示は自分に合っていないのでしょうか(^^;;

DSC00888.jpg

ハイブランドがたくさんあって、自分のような短パン、Tシャツのジジィにはちと居づらい感じの場所でした。


香港の後は1年1ヶ月ぶりのバンコクへ、で、道中、ちょっとしたアクシデントが…現在執筆中です(^ ^)





にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
香港・マカオCM:0

香港 佐敦(ジョーダン)界隈を撮影しながらプラプラ散歩

2017/10/14(土) 15:10

DSC00881.jpg
Jordan,Hong kong / SONY DSC-RX100M3 24mm F1.8 1/30 ISO320


こんにちは(^O^)/

コンラッド香港のカクテルタイムで軽くですが飲んで食べて、堂泰海鮮菜館(TONG TAI SEAFOOD RESTAURANT)でがっつり食べたらお腹がパンパンになってしまいました^_^ ソラソウヤロ

DSC00880.jpg

腹ごなしにジョーダンのあたりを撮影しながらプラプラ散歩してみました。

その時の画像をアップしておきます。

DSC00876.jpg


DSC00878.jpg


DSC00879.jpg


DSC00877.jpg


DSC00882.jpg

暑くて湿度もかなり高いせいもあるとは思うんですが、このあたりを歩いていると、街と人の熱気と活気を物凄く感じました、勢いというんですかね。日本では感じることがないような感じの感覚でした。

DSC00875.jpg

こんなのも売ってました。

お腹がいっぱいでなければ是非食べたかったんですが残念です。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
香港・マカオCM:0

香港 堂泰海鮮菜館 TONG TAI SEAFOOD RESTAURANTへ1人で突入

2017/10/12(木) 20:22

DSC00867.jpg
白灼海蝦 Báizhuóhǎi xiā / SONY DSC-RX100M3 24mm F2.5 1/30 ISO125


こんばんは(^_^)

コンラッド香港のカクテルタイムの後は香港で行ってみたかったレストランへ。

堂泰海鮮菜館 TONG TAI SEAFOOD RESTAURANTというお店で、地下鉄の佐敦(ジョーダン)が最寄りの駅になります。そこから歩いて行けると思います。自分が参考にした地図を貼っておきます。

IMG_0840_20171008133758074.jpg

有名なお店みたいなんで、ネットに色々と情報があります。

DSC00871.jpg

お店はこんな感じです(人多すぎなんでボカシ入り)

自分は一人だったこともあってタイミングよく待たずに着席できました。

地元の方もいないことはないですが、客層はやはり観光客中心ですね。

DSC00869.jpg

お店の前には色んな料理や食材が置いてあります。

DSC00870.jpg

こちらのカニは結構なお値段がしますねー。

DSC00865.jpg

まずはビールです。

一番安かったのが海珠ビール、珠海でキリンビールが製造しているビールらしいです。さっぱりとした飲み口で美味しかったです。

料理の方は、トップの画像の海老と、

DSC00866.jpg

タイでも見たことがあるような貝ですね。

お酒のつまみにぴったりです。地元のおじさんっぽい方が、これをつまみにビールを飲まれてました。

DSC00868.jpg

ネットでよくオススメと書いてあるホタテ、春雨を使っているのがポイントでしょうか。

一人だったんで料理は全てハーフサイズにしたかったんですが、エビはハーフサイズが出来ないと言うことでした。

日本語メニューはなかったと思いますんで、注文は事前に食べたいものの画像をiPhoneに保存しておいて、それを見せて行いました。

どの料理も美味しくて、お店の方も親切で、よいお店ではあったんですが、量が多かったのと、1人だと値段的にかなり割高になってしまうと思うので、3、4人で行くのがオススメです(あまり大人数で行くと席がないと思うので。)





にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
香港・マカオCM:0

BACK TO 1991 ノスタルジック香港 Hongkong 2017.08

2017/10/09(月) 19:57

DSC00796.jpg
Star Ferry Pier, Kowloon,Hongkong /SONY DSC-RX100M3 70mm F5.6 1/320 ISO125


こんばんは)^o^(

楽しかったマカオからフェリーで香港へやってきました。香港に1泊して次の目的地へと向かいます。

マカオは初めてだったんですが、香港は初めてではありません、2回目なんです。

前回香港に来たのは、というと…


1991年です。


なんと25年以上ぶりに香港にやってきました、前回来た時はイギリス領だったし、降り立ったのも現在のHKIAではなくカイタック空港(啓徳空港)でした。

今回は91年に行った記憶がある場所に再度行ってみました。

DSC00825.jpg

ホテルのある香港島の金鐘(アドミラルティ)から地下鉄で九龍の尖沙咀(チムサッチョイ)にやってきました。

そして、まず向かったのは、

DSC00786.jpg

バックパッカーをはじめとした旅行者のの間では有名な重慶大厦(チョンキンマンション)です。

この建物が旅行者の間で有名なのは、ホテル代が高い香港にあって安宿が密集している建物だからなんですね。また、両替商がいくつかあって、レートが良いということで、こちらに両替のためにやってくる旅行者も多いようです。

そして、この中にある、とあるゲストハウスが、自分が初めて海外で宿泊した場所なんです。

91年当時の写真(当然ながらフィルムカメラの時代です)を今も持ってまして、泊まったゲストハウスで撮った写真もありますし、ゲストハウスのカードもまだ保管しています。(この時に買った香港返還記念Tシャツはさすがにダメになって捨ててしまいましたが。)

泊まったのは第一招待所(First Guest House)というところです。

この記事を書くのにWikipediaの重慶大厦のページを見たら、主なゲストハウスのところに、第一招待所(First Guest House)って載ってますね、今もあるんですね、すごい!

DSC00787.jpg

続いてはペニンシュラです。

2017年も1991年と同じく、前から眺めるだけです(進歩ないなぁ(^^;;

DSC00789.jpg

そして、香港と言えば2階建バスやなーなどと思いつつプラプラ歩いて向かったのは、

DSC00818.jpg

スターフェリー乗り場です。

DSC00816.jpg

91年に来た時はスターフェリーに何回か乗った記憶があるんですが、今回は撮影するだけです。

あと、ビクトリアピークで撮った写真も残ってたんですが、今回はパス(混んでんのイヤだし)

なんとも懐かしい香港観光でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
香港・マカオCM:0

マカオ歴史地区 世界遺産を巡る の、まとめ…と言うか備忘録

2017/10/03(火) 20:00

DSC00662.jpg
Igreja de Santo António / SONY DSC-RX100M3 35mm F2.8 1/40 ISO160


こんばんは^ ^

マカオの世界遺産巡りのエントリーは昨日で最後なんですが、記憶があるうちに行ったところと行ってないところを整理しておこうと思いまして。何せ30箇所もあるんで忘れてしまいそうなんで。

ということで、本日は完全なる自分用の備忘録です、すみません。

あ、今回、自分が世界遺産を回ったルートなんですが、整理して書くと、

まずはホテルからタクシーでギア要塞へ、そして、またタクシーで媽閣廟へ、そこから徒歩でセナド広場や聖ポール天主堂跡などを経由して北上するというルートなんですが、これはなかなか効率的なルートだったと思いますんで、もし良ければ参考にしてみてください。ただ、ギア要塞でタクシーをどうやって確保するかというのが問題ですかね。


↓備忘録です

◯は行ったところ
×は見逃してしまったところ
△は行ったけれども台風の影響で見られなかったところ

です。


◯聖アントニオ教会

△カーザ庭園

◯ルイス・カモンエス広場

×プロテスタント墓地

△モンテの砦

◯聖ポール天主堂跡

◯イエズス会紀念広場

◯ナーチャ廟

◯旧城壁

◯聖ドミニコ教会

◯聖ドミニコ広場

◯大堂(カテドラル)

◯大堂広場

◯セナド広場

◯三街会館

×盧家屋敷

△ギア要塞

◯仁慈堂

◯民政総署

◯聖オーガスティン教会

◯聖オーガスティン広場

◯ロバート・ホー・トン図書館

◯ドン・ペドロ5世劇場

△聖ヨゼフ修道院及び聖堂(聖堂を見逃している)

◯聖ローレンス教会

◯鄭家屋敷

◯リラウ広場

◯港務局

◯媽閣廟

◯バラ広場


頑張って結構たくさん見て回ってますね。

でも、まだ見ていないところもたくさんあるんで、また歩くぞー!!

…とはならないかもしれません(ー ー;)






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
香港・マカオCM:0

マカオ歴史地区 世界遺産を巡る 聖アントニオ教会 聖安多尼教堂

2017/10/02(月) 20:45

DSC00656.jpg
Igreja de Santo António / SONY DSC-RX100M3 24mm F1.8 1/30 ISO320


こんばんは(^_^)

世界遺産巡りもいよいよ最終盤です。

聖ポール天主堂跡から歩いてやってきたのは、

DSC00652.jpg

聖アントニオ教会です。


マカオで最も古い教会の一つであり、イエズス会修道士が最初の拠点を築いた場所でもあります。1560年以前は竹と木で造られていましたが、後に石造りによって数回再建され、現在の外観および規模は1930年の再建によるものです。昔は、ポルトガル人コミュニティーの人々が結婚式を挙げたことから、花王堂 (Church of Flowers)と中国語で呼ばれていました。(マカオ観光局HP)


DSC00654.jpg

内部もとても美しいです。

DSC00657.jpg

何度も書いてるように、この日はとても暑かったので帽子を被っていたんですが、つい、うっかりして帽子を被ったまま入ってしまって係りの人に注意されてしましまいました。(駄目日本人が恥を晒してしまいました、すんません。)

DSC00660.jpg


そして、聖アントニオ教会の近くにあるのが、

DSC00663.jpg

ルイス・カモンエス広場です。


広場にはお年寄り達がのんびりと過ごしています。広場の後ろには、なだらかな小高い丘全体が公園になっていて、イギリスから招聘した庭師たちが植えたという、 中国、マラッカ、ジャワ、マニラ、インド産の植物が生い茂っています。公園内にある巨大な岩でできた祠の中に、ポルトガルの詩人、ルイス・カモンエスの胸像が安置され ています。カモンエスは1557年から1559年にかけてマカオに滞在し、その間に「ウズ・ルジアダス」という叙事詩の一部を書きました。(マカオナビ)


DSC00664.jpg

ほんとにのんびりとした感じの良いところでした。

DSC00666.jpg

誰ですか!世界遺産に不法投棄するのは(*`ω´*)コラッ!!!

DSC00667.jpg

こちらは、ルイス・カモンエス広場に面するカーサ庭園の入り口です。

残念ながらこちらも台風の影響でクローズということで見学はできませんでした。

それと、またもやの予習不足にてプロテスタント墓地は見逃してしまいました。


以上で世界遺産の観光は終了です。

長きにわたりお付き合いいただきありがとうございました、

で、最後にもう一度だけ書きますが…暑かったです(シツコイ!!)暑い時期に行かれる方は、天気にもよるとは思いますが、くれぐれも暑さ対策をお忘れなく。自分はこの時の腕の日焼けが未だに元に戻りませぬ。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
香港・マカオCM:0

マカオ歴史地区 世界遺産を巡る 聖ポール天主堂跡 Ruínas de S. Paulo

2017/09/30(土) 12:45

DSC00627.jpg
Ruínas de S. Paulo / SONY DSC-RX100M3 24mm F5.6 1/100 ISO125


こんちは( ^_^)/頑張ってるつもりなんですが、なかなか痩せないチキンです。

マカオの世界遺産巡りの記事に戻ってきました。

セナド広場と、その周辺の世界遺産を観光して、いよいよ、自分的には世界遺産観光のメインと位置付けている、聖ポール天主堂跡へ向います。

セナド広場から観光客の人の流れに沿って歩いていきます(世界遺産を観光してて思ったんですが、観光客がまばらな感じなんですよね、もちろん、台風の影響もあったかとは思うんですが。しかしながら、セナド広場から聖ポール天主堂跡にかけては、かなりの人出でした。やはり、ここがマカオ観光のメインなんでしょうね。)

DSC00623_Fotor.jpg

人多いよなー、などと思いながらプラプラ歩いていると、突然現れます。

自分は、こういったものにあまり感動するタイプではないので(かなり前になりますが、トルコのイスタンブールに行った時に、ガイドの方に、「あなたには一体何を見せたら感動してくれるんだ。」と言われたことがありますので(^^;;)、大体はこういったものを見ても、

ほぅ。

という感じなのですが、聖ポール天主堂跡の場合は、突然現れたこともあって。

おぉ。

という感じでした(さほど違いがないようにも思えますが)


聖ポール天主堂跡は、1602年から1640年にかけて建設され、1835年に火事で崩壊した聖母教会と教会の隣に建てられた聖ポール大学跡の総称です。当時の聖母教会、聖ポール大学およびモンテの砦は全てイエズス会による建築物であり、マカオの「アクロポリス」のような存在だったと考えられています。近くには聖ポール大学の考古学的な遺跡が残っており、細密な教育プログラムを整備した東洋初の西洋式大学であった歴史を物語っています。今日では、聖ポール天主堂跡のファサード(正面壁)はマカオのシンボルとして街の祭壇のような存在となっています。(マカオ観光局HP)


ちなみに聖ポール天主堂跡前のイエズス会記念広場も世界遺産です。

DSC00624_Fotor.jpg

天気が良かったこともあってなかなか壮観ですね。

DSC00626.jpg

近づくとやはり迫力がありますね。

DSC00643.jpg

こちらは少しマニアックな撮影スポットですね。分かりにくいとは思いますが、建物と建物の間から聖ポール天主堂跡が見えています。(撮影している人は結構いましたね。)

DSC00640.jpg

裏側はこうなっとります。

DSC00634.jpg

モンテの砦へも行ってみました。

なかなかハードな坂道を登っていきます。


1617年から1626年にかけてイエズス会の協力のもとに築かれたマカオ最強の防御施設です。砦には大砲、軍部宿舎、井戸のほか、2年間の攻撃に耐えうるよう兵器工場や貯蔵庫もありました。砦は台形で、10,000㎡に及びます。要塞の四隅は防御能力を高めるために突き出すように設計されました。(マカオ観光局HP)


DSC00633.jpg

少し登ったところから見た聖ポール天主堂跡。

DSC00631.jpg

途中にこんなのもありました。

で、やっとこさ登ってきたのですが、

DSC00632.jpg

こちらも台風の影響で立入禁止。

仕方ないので下から撮影した画像を載せておきます、少しだけ大砲の先っぽが見えてますね。

聖ポール天主堂跡の近くの世界遺産も載せておきます。

DSC00644.jpg

こちらは、ナーチャ廟です。


神童ナーチャを奉るため1888年に建立されたこの小さな伝統的中国寺院は、地域の主要なイエズス会事業跡の近くにあり、マカオが多文化的なアイデンティティと信教の自由を受け入れた最も良い例の一つとして、西洋と中華の思想交流の姿を表しています。(マカオ観光局HP)

DSC00647.jpg

ナーチャ廟の横の旧城壁も世界遺産です。


569年には築かれていた防御壁の残存部分は、ポルトガル人がアフリカやインドでも行った彼らの居住エリアを守るための城壁の遺跡です。マカオでは、特に土砂、ワラ、牡蠣の貝殻を混ぜ、木製の枠に流し込んで押し固めた「シュウナンボー」という地元の技術および材料を使用する事で、何層にも重ねて城壁が作られました。(マカオ観光局HP)


DSC00650.jpg

ナーチャ廟をあとにさらに北上します。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
香港・マカオCM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

Twitter

リンク

 


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.