バンコクで駄目日本人になりたい

バンコク・パタヤなどタイの旅行記・レストラン情報などと言いつつ最近は国内旅行が

プロフィール

チキン



damenihonjin.gif

 

タグクラウド

最近の記事+コメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

機内食 ANA NH801 成田 → シンガポール ファーストクラス 2017.08

2017/09/09(土) 15:00

DSC00251-1.jpg
ANA NH801Boeing 777-300ER/SONY DSC-RX100M3 35mm F2.8 1/500 ISO125


こんにちは、久々のお昼の更新です(^-^)/

今日は成田からシンガポールへ向かった際の機内食をご紹介します(このエントリーは、かなり画像多めの、自分的には力作となっております、めっちゃ時間かかった)。

上の画像が今回お世話になった機材なんですが、スターアライアンス塗装の機体は他社の便も含め何度か見たことはあるんですが、実際に搭乗するのは初めてです。

DSC00268-1.jpg

キャビン内の様子です。

4年ぶりのANAファーストスクエアです。搭乗率は半分弱というところでしたので、座る用と寝る用と2席使わせていただきました。

DSC00279 (2)-1

着席して正面を向くとこんな感じですね。

DSC00271.jpg

アメニティはサムソナイトのケースに入ったものが予め用意されていますが、それに加えてリップクリーム等をいただきました。

では、機内食ファンの皆様(だから、いないって)お待たせいたしました。

DSC00270_2017090913110491d.jpg

まずは、離陸前に乾杯(一人ですが)です。

DSC00284-1.jpg

離陸後、ベルトサイン消灯後のアミューズです。味も悪くないですが、どちらかというと見た目で勝負の一品でしょうか。

食事は和食と洋食から選べますが、今回は和食にしました。はじめは洋食にしようと思っていたのですが、メニューでメインを見て気が変わりました。

DSC00293.jpg

クリュッグ・グランド・キュヴェ

ANAのファーストクラスのシャンパーニュと言えばクリュッグというイメージがありますね。

シャンパングラスよりも普通のワイングラスの方が香りが楽しめるということで、そちらでいただきました。確かにワイングラスの方が・・・(ウソです、全然わかりません)

DSC00295.jpg

先 附

車海老と湯葉の黄身餡掛け


DSC00294.jpg

前 菜

野沢菜山葵漬け
ほおずき盛り(スモークサーモントラウト手毬寿司)
炭火焼鮎の甘露煮
もずく養老寄せ


DSC00296.jpg

お 椀

すっぽん豆腐


DSC00301.jpg

お造り

小鯛笹漬け
鱸昆布〆

鱸=スズキです。難しいですね。

DSC00302.jpg

なぜか、ここで洋食のコーンスープが飲みたくなってしまい、お願いしてしまいました。

DSC00307.jpg

煮 物

蝦蛄の玉〆 茄子


小 鉢

鱧旨煮 玉葱 旨出しゼリー掛け


そして、メインですが、

DSC00306.jpg

主 菜

鰻蒲焼き

ここで鰻がくるとは思いませんでした。やはり、鰻好きのところに鰻は寄ってくるのですね( ^o^)

DSC00310.jpg

オン・ザ・ライスという行為は好きではないのですが、鰻は別、とういことで。

タイ国際航空の鰻に比べるとさっぱりとした感じでした。美味しかったです。

お米は、千葉県多古町産コシヒカリ(多古米)(金芽米)とのことです。これは、4年前のフランクフルト便でいただいた熊本の森のくまさんの方が美味しかったかな。

DSC00315.jpg

香の物も美味しかったです。

DSC00316.jpg

デザート

ブルーベリータルト ミルクアイスクリーム添え


デザートは他にもクリームあんみつやマンゴーロールケーキ、とらやの羊羹などがあったんで、今思えば、他にも何か食べとけばよかったなぁと思いますが、この時はお腹いっぱいで。

と、言いつつ、この後、しばらく横になっていたら小腹が空いてきましたので、

DSC00321.jpg

京都 吉兆の鯛茶漬けをお願いいたしました。

これが、かなり美味しかったです。自分はお茶漬けは苦手なんで、ごはんとおかずとして食べたんですがホント美味しかったですね。

DSC00323.jpg

鯛と胡麻だれの組み合わせがとても良かったです。

DSC00325.jpg

久々のANAファーストクラスをしっかりと堪能して、無事、シンガポールのチャンギ空港に到着しました。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

ANAスイートラウンジ 成田空港 国際線 第5サテライト

2017/09/08(金) 20:24

DSC00261_20170907222258c8c.jpg
ANA SUITE LOUNGE Tokyo Narita airport / SONY DSC-RX100M3 24mm F1.8 1/30 ISO400


こんばんは。

ユナイテッドのラウンジの後に向かったのはANAスイートラウンジです。

ANAのスイートラウンジは2013年9月に成田からフランクフルトまでANAで飛んだ時以来ですね(成田空港に来るのも、その時以来です)。

その時の印象が割とはっきりと頭に残ってまして、今回、ラウンジに入った時、


あれ、こんなに広かったっけ?

あれ、こんなに人いたっけ?


と驚いたんですが、帰国して調べてみたら、ANAのラウンジは第4サテライトと第5サテライトの2箇所あって、前回、自分が行ったのが第4サテライトのラウンジ、今回が第5サテライトのラウンジということだと思います。(すみません、よく知らなくてm(_ _)m

それにしても人が多かったです。

席がないほど混雑しているというわけではないのですが、ファーストクラスのラウンジってガラーンとしているイメージがあったものですから。

これだけの人がファーストクラスの搭乗者というのは少し考えにくいので、やはりダイヤモンド会員が相当数いるということなんでしょうね。

自分も一度だけ、SFCを取得した年にプラチナメンバーにはなったことがありますが、ダイヤモンドは夢のまた夢ですね。

ということで、少しザワザワした感のある空間だったんですが、幸いにも、

DSC00265_20170907222253ae5.jpg

半個室のようなところに案内していただけましたので、概ね静かに過ごすことができました(概ね、というのは、半個室エリアの入口付近で長時間電話している人がいたからです)。

DSC00246.jpg

このスペースには個人用のテレビもありますし、

DSC00247.jpg

パソコンも用意されていて、至れり尽くせりで非常にありがたいのですが、

DSC00248.jpg

備え付けてあるヘッドフォンは新しくされた方が良いかと(〃▽〃)


食事の方ですが、

まずは、

DSC00258_2017090722230401c.jpg

こちらの方から、

DSC00234.jpg


DSC00237.jpg

こんな感じでいただきました。

次に、

DSC00245_20170907222252768.jpg

海鮮丼をオーダーいたしました。

美味しかったですが、本格的な海鮮丼という感じではなかったですね。

あ、量が少ないなぁ、と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、それは、自分が、ご飯半分でとわがままを言ったからですので。

DSC00239.jpg

オーダーすると、こちらを渡されます。出来上がるとブルブルっとしますので取りに行くシステムです。

DSC00264.jpg

その後、お茶とお菓子をいただきました。

さすがANA、という感じの素晴らしいラウンジだと思いますが、自分の中のファーストクラスのラウンジのイメージにはユナイテッドのラウンジの方が近かったですかね。

次回は機内食です。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

機内食 NH2158 那覇 → 成田 ANA プレミアムクラス 2017.08

2017/09/06(水) 19:53

IMG_1080 (1)
Okinawa Naha airport/Apple iPhone 5s


こんばんは。

沖縄、那覇で一泊した翌日に直行便で那覇から成田に向かいました。

ラッキーなことに当日プレミアムクラスに空きがあったのでアップグレードポイントを利用して席を押さえることができました。

NH2158 OKINAWA (NAHA) 12:15 → 15:00 TOKYO (NARITA)なんで、2時間45分の国内線としては長いフライトですので助かります。

DSC00216.jpg

ANAのプレミアムクラスに搭乗するのは2016年6月以来、また、このブログで機内食の紹介をするのは2016年10月以来ということでなんだか嬉しいですね。

今回の旅行では飛行機によく乗ったんで機内食の紹介もたくさんできると思いますんで機内食ファンの方(いないか)楽しみにしていてください。

DSC00217.jpg

メニューです。

DSC00219_20170904225057855.jpg


DSC00221.jpg

問題なく美味しかったです。

ANAのプレミアムクラスにしても、JALの国内線ファーストクラス(一回しか乗ったことないけど)にしても、食事は満足度が高いですね。

DSC00222_20170904225123100.jpg

飲み物はエビスビールとこちらをいただきました。

DSC00223_20170904225102acd.jpg

最後にお茶とお菓子をいただいて終了です。

プレミアムクラスでも大阪ー東京間とかだと時間が短いんで結構慌ただしくなっちゃうんですが、時間もたっぷりあったんでゆっくりと味わっていただくことができました。

成田着後はラウンジに向かいます。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

久々の海外旅行なのだが何故か「めんそーれ」なのだ

2017/09/05(火) 19:51

DSC00116_20170904205108cd5.jpg

こんばんは。

久々の海外旅行なんですが、伊丹空港を飛び立ってやってきたのは、

DSC00119.jpg

沖縄、那覇空港です、めんそーれ|д゚)

実は今回は丸々一週間休みが取れたんで、是非とも土曜日のチケットを予約したかったんですが空きがなく日曜日に出国する予定となってしまいました。

そこで、今回はANAの国際線特典航空券の利用でしたんで、国際線特典航空券の国内乗り換え、往路、復路、2回まで可能というのを活用して土曜日にどこかに行けないかと検索していたところ、那覇ならばスケジュール的にもちょうどよく、また空きもあったんで、海外に行く前に沖縄で一泊していくことにいたしました。

ただし、乗り換えですんで滞在は24時間以内という制限があります。

今回の自分の場合は、

NH1143 OSAKA(ITAMI)12:20 → OKINAWA(NAHA) 14.25 で、

翌日は12:15発の便で那覇を発ちましたので、21時間50分の滞在ですんでOKです。

那覇では、暑い中、汗だくになりながらプラプラ歩いて撮影に行ったり、初めてのものを食べたりと楽しませていただいたんですが、宿泊したホテルの紹介を含めて、ブログの更新は後回しにさせていただこうかと思ってます。

と、いうのも、1年以上、海外旅行の記事をエントリーしてないんで、そちらを先に書きたいなという思いがありまして。

なので、次回のエントリーは、那覇に一泊して、翌日海外に向けて出発するところから始めさせていただきたいと思ってますんでよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
国内旅行CM:0

機内食 : ANAプレミアムクラス : 伊丹→羽田 : 2016.06

2016/10/04(火) 19:13

P1000527.jpg

こんばんは、昨日に続き機内食の連投です、スイマセン。

さて、7月のバンコクの記事は昨日で終了でして、今日からは遡って、6月に(もう10月やで)東京と福岡に行った時の記事をアップしてきたいと思います。

P1000526.jpg

伊丹から羽田への便はプレミアムクラスに空きがあったので、アップグレードポイントを使ってアップグレードいたしました。昨年はタイミングが合わずアップグレードポイントが使えなかったので、できる時にアップグレードしておこうと思いまして。プレミアムクラスはホントに久々です。

P1000528.jpg

食事のメニューはこんな感じです。

P1000530.jpg

とても手が込んでいる印象で見た目も美しく、お味も美味しかったです。

P1000531.jpg

豆ご飯もなかなかです。

飛行時間が短いので結構急いで食べないといけないのですが(自分の場合、飲みながらですので)とても満足度は高かったですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

機内食:ANA765:ITM→OKA 2014.10

2014/11/26(水) 20:15

こんばんはヽ(`▽´)/

伊丹空港から沖縄那覇空港への往路便はアップグレードポイントを使って久々にANAのプレミアムクラスに搭乗しました。

IMG_0317.jpg

まずはビール(まずは、と言っても既に空港のラウンジで飲んでおりますが( ̄∇ ̄;)

IMG_0318_20141122211421216.jpg

続いてスパークリング

IMG_0326_201411222114363c4.jpg

白もいきます....................酔いました(^_^;)

IMG_0320_20141122211432c1c.jpg

こちらが食事のお品書きです。

IMG_0322_20141122211433623.jpg


IMG_0324.jpg

かなり堪能、やっぱプレミアムクラスって良いですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:0

機内食:ANAファーストクラス 2013.9 その3

2013/10/10(木) 20:00

こんばんは。

まだ引っ張ります、機内食ネタ(^▽^;)

さすがに今日で最後ですが。

さて、1度目の機内食はコースの形で提供されるのですが、それ以降はメニューから好きなものを好きな時にってことになってます。

自分がいただいたのは、

IMG_0894.jpg

お酒のおとも2品と、

IMG_0904.jpg

釜玉うどんです。

カレーも食べたかったんですがお腹いっぱいで.......

あと、最後に機内食とは関係ないんですが、ANAと言えば.......

IMG_0898.jpg

ベストヒットUSAです。




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ banner_01.gif
タイ・ブログランキング キングオブタイブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ
航空券・マイレージCM:2
ホーム全記事一覧次のページ >>

Twitter

リンク

 


プラクルアン プラの道

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright(C) 2006 バンコクで駄目日本人になりたい All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.